スポンサーサイト


仏検準1級受験:「ラルースやさしい仏仏辞典」のパッケージ崩壊!現場写真も掲載

今日は、所要があって、年休を取っていました。
ですから、通勤時の学習は1日お休み。

用事を終えた後、ブログに関して、新たな試み。

以前から「ラルースやさしい仏仏辞典niveau1」のパッケージが相当疲れてきていることを書いてきました。
通勤カバンの中に放り込んで、あるいは休日の外出時にも何がしかのカバンに入れて、ほぼ毎日のように持ち歩いてきました。
その結果、今や、電車内でカバンから取り出すことが憚られるくらいの状況になっています。
『使い込んでいることの証拠』なんて言っていられません。
電車内で、このようなものを取り出していると、『変なオジサン』にされかねません。

かねてより、ブログに写真を取り込む技を身につけたいと考えていましたが、何だか難しそうで、トライしないままでした。
しかし、難しそうでそのままにしておいたのでは、進歩がありません。
そこで、今日、トライしました。
結果、写真を取り込むことは何でもないことがわかりました。
簡単なことで、要は、行うか、行わないかだけの差であることが分かりました。

ともかく、ご覧ください。

ラルース   2ラルース

パッケージから辞典を取り出すと、クシャッという感じで崩れ、平面状態になってしまいます。
その現場写真は、下のようなもの。
もはや、パッケージとして『自立』すらできません。

ラルース4


というわけで、このパッケージとの決別を決意。
でも、パッケージ無しというわけにはいきません。
辞典そのものは、きれいに使っています。
これからも、通勤カバンの中で過酷な日々を過ごすのですから、何か、必要。

そこで思いついたのが、何年か前の正月に、『COMME ÇA 何とか』という店で買った福袋に入っていた小物入れの袋のセット。
5サイズのセットですが、どうも中途半端な感じで使わずにいました。
そのうち役に立つこともあるかと残しておいたところ、ついに陽の目をみることに。

良いサイズのものを選び、これから「ラルースやさしい仏仏辞典」は、パッケージの代わりに、この袋に入れて持ち歩き。
写真では分かりにくいですが、この袋には『COMME ÇA EASY LIVING』の文字。
フランス語を学習してから分かったのですが、この言葉、フランス語と英語が混じっていておかしかったのですね。

3ラルース

「ラルースやさしい仏仏辞典」、さらに進めます!



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年6月16日23時30分現在)
 前回からの走行時間        0分 
 通算走行時間       376時間30分 
 ゴールまで         223時間30分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。やさしいラルース、今回買おうと思ったのですが、なぜか止めてしまいました。読んだ端から忘れていく・・・という事態を想像できたのでv-16このごろ、あれを買おう、やろうと思ってもすぐに忘れていきます。

ぼろぼろになってしまった表紙、感慨深いですね。私は、こういう状態の本は、山川の世界史用語集(何十年も前になってしまいますね)しか見当たりません。

licklickさんの真摯な学習態度には同世代のものとして、大変励みになります。まだまだ追いつけそうにありませんが、勝手に良い意味でのライバル視させていただいて、くじけがちになる自分に活をいれていきます。これからもよろしくお願いします。

ラルース仏仏辞典

こんにちは
すごくインパクトのある写真ですね。
最近ラルース仏仏辞典が復刻されたのを知り、ヤっと手に入れたところです。字が小さいのが、中高年の身には、ツライですね。
時々喫茶店で、ラルース辞典の例文を書き写していますが、いつまで続くことやら。仏語の勉強をしない日が続くと、このブログを見てまたやろうと言う気にさせてくれます。

Re: No title

MAKONEKOさん、コメントありがとうございます。
「ラルースやさしい仏仏辞典」、私も、学習したところをどれだけ覚えているかは極めて疑問です。
読んでいるときには『ああ!このような表現があるのか』『このようなニュアンスは、このようように言うのか!』と感動しているだけのような気がしないでもないのですが、ともかく、読解の練習になるということと、少しでも残る部分があるのなら何も残らないことに比べればプラスがあるのかなと、考えています。
頑張っていきましょう!

Re: ラルース仏仏辞典

masakiさん、コメントありがとうございます。
masakiさんは、やはり「書いて覚える派」なのですね。
私の方は、まだ読解の1回目の進捗度が65%程度にとどまっており、はやく1回目を終えたいと思っています。
もちろん、1回読めば終わりではなく、何度も繰り返すつもりです。
2回目以降については工夫を加えたいと考えていますが、少しでも多く記憶を定着させるため、私も「書く」ことを取り入れなければと思います。
プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
