スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級受験:シャドウイング用のテキストには、様々な書きこみを行っています

今日は土曜日。
家事を分担したりで、買い物にでかけたりで、フランス語の時間は控えめ。

「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分の例文のシャドウイングを行いました。
今日は1回だけ流すというのではなく、きちんとできないところを繰り返すなどして行いました。

テキストを見ながらのシャドウイングであるにも関わらず、普段行っているシャドウイングにおいて、ゴニョゴニョ言ってしまうところが多々あります。
また、一息に言ってしまわなければならないのに、なかなか一息には言えないところも沢山あります。

このテキストは、一課毎に交互に男性の声と女性の声で録音されています。
男性の声の録音は女性の声の録音ほどには速い感じがしないので、まだ真似をし易いような気がして、「v」「f」「r」の発音を気にすることができる課もあります。
しかるに、女性の声で録音された課については、非常に速い感じがして、なかなか大変です。
ついていくので精一杯で、正しい発音を気にする余裕がありません。
速度を調整できればいいのですが、シンプルなUSBメモリー型ウォークマンにCDを使っているので、速度の調節ができません。

テキストには、シャドウイングのために、息継ぎや一瞬の間を置くところにはスラッシュを書きこみ、リエゾンすべきところには下部に印を書きこんであります。
それに加え、今日は、一息に言ってしまわなければならないのに、なかなか一息では言えない部分を四角で囲んでみました。

そのようなことをしながら、止めては繰り返したり、最初に戻ってもう一度シャドウイングするというようなことを行いました。
結果として、シャドウイングの時間は、40分となりました。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年6月11日22時25分現在)
 前回からの走行時間   40分 
 通算走行時間       375時間15分 
 ゴールまで         224時間45分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。