

仏検準1級受験:淡々とフランス語に取り組んだ1日でした

月曜日です。
1週間の始まりは、朝の電車の中での2010年アンコールまいにちフランス語」中級編
「Faire unexposè」の5巡目、今日はleçon45と46
このままいくと、5巡目は明日で終了します。
5巡目を終えたところで、その後どう進めるか、考えているところです。

下車後オフィスまでは、先週金曜日に talk master slim に録音した2011年アンコールまいにちフランス語」応用編第18回「Bel-Ami」を聞きました。
15分のうち、ヒアリングは5分とカウント。

昼休みには「中級フランス語 あらわす文法」を読みました。
ともかく一度全体を通読したいと考えて、難解なところは流しています。
もうすぐ一通り読み終えます。

帰りの電車では「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。
途中ウトウトしたりで、ちょっとスピードダウン。
2ページ進んで、485ページまで来ました。
進捗度は、485÷782=62.0%


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年6月6日23時40分現在)
 前回からの走行時間   5分 
 通算走行時間       373時間40分 
 ゴールまで         226時間20分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。図書館にあったので借りて読了しました。難しすぎました。ただ物語じゃない普通の文章に突然単純過去が出てきたりした時に何で?と思っていた疑問の一端が解けた気がしましたが・・・でもあの四角い図をスライドさせて、時制を説明しようとする手法・・・根性ない私は早々とその図はすっ飛ばして読んでいました。

Re: No title

makonekoさん、
コメントありがとうございます。
確かに「中級フランス語 あらわす文法」は難しいところが多いです。
ご指摘の「四角い図のスライド」はにわかには理解できないので、読み飛ばしています。
でも、これまで疑問に思っていたことについて、答やヒントが得られるところもあります。
私も「単純過去」については『なるほど、なるほど』という感じで読みました。
これまで、「単純過去」について、まともな解説なり説明を読んだことがありませんでした。
「単純過去」が出てくると「半過去でもない複合過去でもない、変な活用」という反応でしたが、この本の解説を読んで、少し前進できたように思います。
プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
