

仏検準1級受験:スウェーデン映画のフランス語字幕、理解できました

『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』という小説と映画ご存じでしょうか。
この小説の作家はスウェーデン人。
小説は世界的なベストセラーとなり、映画も世界中で大ヒットし、これはスウェーデンの小説・映画としては異例だそうです。
映画は、当然、スウェーデン語です。

ちょっと前に、映画の3部作がスカパーで放送されていて、それを録画しておきました。
合わせて、「『ミレニアム』ベストセラー誕生の裏側」という特集番組も放送されていたので、それも録画しておきました。
今日は、その特集番組を見ました。
その中で、フランス語の字幕入りのシーンが流される部分がありました。
世界的大ヒットした映画ですから、それはフランスで公開されたバージョンからもってきたものでしょう。
それほど長いシーンではなかったのですが、そのフランス語字幕はほとんど理解できました。
ちょっと不思議な感覚。
ほんの一瞬ですが、スウェーデン映画をフランス語で理解できたのですから。
フランス語の学習を開始していない4年前だったら、ありえないことです。
『フランス語が分かれば、このようなこともあるのか!』と、ちょっと感激。
さらにフランス語を頑張ろうという励みになりました。


さて、本日のフランス語の学習。
「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分の例文のシャドウイングを行いました 20分


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年5月29日23時55分現在)
 前回からの走行時間    20分 
 通算走行時間       370時間5分 
 ゴールまで         229時間55分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。出先から打っています。ミレニアム、去年日本語で全部読みました。作者が亡くなってしまったのが残念ですね。
中級演習、見つけられてよかったですね。
プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
