スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検準1級:書店へ行くと、フランス語中上級学習者向けのテキストを複数見つけました

昨日(22日)の日曜日は、家事を分担したり、近隣へ買い物に行ったりで、何となく流された1日になってしまいました。
フランス語に充てた時間はありませんでした。

さて、今日(23日)は1週間の始まり。
朝は、電車の中の「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編でダッシュ。
「Faire un exposè」の5巡目、今朝はleçon25と26

電車の中で残った時間には「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編の読解。
先週の続きで、今日から第4回「La Princesse de Cléves」を読みます。

下車後オフィスまでは、「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編を聞きました。
聞いたのは、先週録音した第14回「Cyrano」。
ヒアリングは1回の放送15分のうち、5分

昼休みには、わずかですが、朝学習した「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編leçon25と26の練習問題を書いて確認しました。

午後から外出する用務がありました。
移動の時間を利用して、朝の続きで、「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編第4回「La Princesse de Cléves」の読解を進めました。

用務を終えた後、自宅に戻る途中で、東京駅前オアゾの中の丸善に立ち寄りました。
いろんな書物をチェックしましたが、当然、フランス語のコーナーもしっかりとチェック。
かねてより一度実物をみたいと考えている『中上級フランス語核心演習』(CALLASさんのお勧め)を探しましたが、残念ながらありませんでした。
やはり、ネットで購入するしかないのかも。

ところで、先日「中級フランス語 あらわす文法」という新たなテキストを買ったことを書きましたが、この日、そのシリーズである「中級フランス語 つたえる文法」が販売されていることが分かりました。
先の「中級フランス語 あらわす文法」の中で「近刊」として。この「中級フランス語 つたえる文法」が紹介されていたので、興味があったのですが、大きな書店では既に売りだされていたのです。
やはり、とてもシンプルなデザインで(渋いデザインというほうがいいかも)、並んでいるだけで妙に存在感があるのです。
よほど買おうかとも思ったのですが、「あらわす文法」を買ったばかりで、まだ1ページも進めていないので、自重しました。

また、先日ネットで購入した「フランス語の書き取り、聞き取り練習上級編」のシリーズが並んでいるのを見つけました。
『上級編』は正直今の私の力を大幅に上回っているというか、次元が違うのではないかという感じがしていたのですが、『中級編』を手にすると、それも私の力を上回っているのですが、まだ、何とかなるのではないかという気がしました。
仏検まで半年あるので、『上級編』を開始する前に、段階的にステップを踏むということで、まず『中級編』に取り組むのもいいのではないかとも考えました。
『上級編』を勧めていただいたCALLAS さん、気を悪くなさらないでください。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年5月23日22時30分現在)
 前回からの走行時間    5分 
 通算走行時間       367時間45分 
 ゴールまで         232時間15分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、なかったですか・・・明日から都内に行くので見つけたら、書き込みます。
中級編・・持っていますが、本棚の奥で深く眠っています。
プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。