

「2011年度版準1級仏検公式問題集」を購入しました!

【昨日(8日)の学習】
電車に乗って外出したので、「ラルースやさしい仏仏辞典」を持ってでました。
家族も一緒なので、一人フランス語に没入するわけにもいきませんが、ちょっとずつですが、読み進めることができました。

書店による時間がありました。
私の行き先は、フランス語のテキストのコーナー。
あまり大きな書店ではなかったので、品ぞろえは良くありませんが、「2011年度版準1級仏検公式問題集」(フランス語教育振興協会)があったので、買いました。
そろそろ買って、仏検準1級に求められるものを知っておこうかと考えていたところです。

分析はこれからです。
分析を踏まえ、「戦略」を間違えないようにしたいと思います。

【本日の学習】
GWも終わり、日常が戻ってきました。

1日は、電車の中での「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編で始まります。
「Faire un exposè」の4巡目、この日はleçon37と38

電車の中の残った時間には、「ラルースやさしい仏仏辞典」を読み進めました。

下車後、オフィスまでは「La radio à lire」のヒアリング 15分
ヒアリングでは、いまだに、内容をつかむことができません。
このヒアリングの時間が「濃く」使えているのか、悩んでしまいます。

帰りの電車の中では、「ラルースやさしい仏仏辞典」を読みました。
効率性を高めるべく、集中するよう、意識してよみました。
今日読んだ部分はそう難しくなかったのかもしれませんが、結構進みました。
今日で406ページまで来ました。
進捗度は、406÷782=51.9%


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年5月9日23時10分現在)
 前回からの走行時間     15分
 通算走行時間       363時間5分 
 ゴールまで         236時間55分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

気づけてよかったです。

はじめまして。
「ラルースやさしい仏仏辞典」のことを調べていて こちらにたどり着きました。
私も 2005年春からフランス語を勉強しています。
licklickさんのブログを読んで もっと頑張らなきゃという気持ちにさせられました。いつまでも ダラダラ勉強するんじゃなくて もっと明確な目標を立てて勉強したほうがいいですね。笑 ありがとうございました。

Re: 気づけてよかったです。

teluさん、
コメントありがとうございます。
私の場合、「ラルースやさしい仏仏辞典」は、教材とわり切って、最初から1ページずつ読み進めています。
例文が豊富で、『このような表現があるのか』と驚きながら読んでいます。
何回も読み返す予定なのですが、まだ一巡できていません。
秋の仏検準1級までには、何回か読めているようにしたいと考えています。
teluさんもフランス語、頑張ってください。
プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
