

仏検準1級受験:通院のための往復の自動車の中、病院での待ち時間もフランス語

【昨日(6日)の学習】
この日は連休の谷間の平日ですが、勤務先の方針もあり、年休をとっていました。
電車に乗って、家族と外出する用事があったので、「ラルースやさしい仏仏辞典」を持って出かけました。
電車の中では、話している時間もあり、あまり進みませんでした。
やはり、家族が買い物をしている時間に、店内のベンチに腰掛けて、フランス語。
けっこう進みました。
家族が意外に早く買い物を終えて戻ってきたとき、もっと買い物に時間をかけてもらいたいという気持ちでした。

【本日の学習】
この日は、調子が悪い腰のため、病院へ。
自動車を運転して行くので、オーディオセットには「La radio à lire」のCD、バックの中には「ラルースやさしい仏仏辞典」と、完全武装。

病院の待ち時間は「期待していた」ほどには長くありませんでしたが、ともかく、、「ラルースやさしい仏仏辞典」を読み進めました。
ここまでで、397ページまできました。
400ページまで、あと一歩。
進捗率は、397÷782=50.7%

往復の自動車では、「La radio à lire」を流して運転。
合わせて、1回以上は聞けたので、ヒアリング時間は30分としておきます。

夜には、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分の例文のシャドウイング 20分



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年5月7日21時40分現在)
 前回からの走行時間     50分
 通算走行時間       362時間50分 
 ゴールまで         237時間10分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもながらわずかな時間も無駄にしない姿勢に頭がさがります。

今日から、連休もあけ、また忙しい日常に戻りますが、がんばってくださいね。

それにしても連休って終わってしまうとあっという間・・・と感じるものですね。

Re: No title

MAKONEKOさん、
コメントありがとうございます。
連休が明けて、仕事ばかりでなく、フランス語学習の方も、日常が戻ってきました。
時間を大切に使っていきたいと思います。
MAKONEKOさんも頑張ってください!
プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
