

仏検準1級受験:新テキスト『フランス語の書き取り、聞き取り練習上級編』を手にしました

【新しいテキスト】
今日、新しいテキストを手にしました。
書店では見つからなかったので、ネットで購入。
そのテキストは、『フランス語の書き取り、聞き取り練習上級編』(大賀正喜著、エディション・フランセーズ発行)
すこし前に、CALLAS さんからお勧めのあったテキストです。

4,200円とサラリーマンにはちょっときついのですが、飲み会を一回パスするということで。
飲むのは刹那ですが、このテキストの学習は一生ものの成果になるはず。

127ページという分量がちょうど良い感じ。
厚いテキストだと、終えるのに時間がかかり、満足感がなかなか得られませんから。
開いてみると、難しそう。
ちらちら見て、11月にはこのようなレベルの問題が解けるようになっていなければならないなんて、と恐怖にも似た思いにとらわれてしまいそうです。
でも、テキストの構成がかなりシステマチックになされているようですので、その指示に従って、一歩一歩進めていくことが大切なのだろうと思います。
ただ、開始時期は、もうちょっと他の学習を進めてからにしようかと思います。

このテキストの「まえがき」には、たいへん参考になることが書かれています。

「聞き取りができるためには次の大原則が絶対に必要です。
(1)文法の基礎ができていること。
(2)文の構成がきちんと把握できること。
(3)語彙と表現をたくさん知っていること。
以上に尽きます。」


さらに次のように続いています。

「(1)の関門は準1級、1級に挑戦される方はパスしておられるはずです。
(2)はずばりいえば、主語と動詞をきちんとつかむということです。
それは、このふたつの要素につきまとう枝葉である修飾部分から、この二つの要素を分離するということです。
枝葉の部分がどんなに長くても。
とくに主語に先立つ部分に気をつけてください。
こうして主語と動詞が聞き取れれば90%は成功したものといえるでしょう。
(3)これは限りを知らない、たいへん奥行きの深い世界です。
語彙力がなければどうにもなりません。
また表現をまとまりにして耳にキャッチする訓練が必要です。
この(3)の部分を深め、広げることによって、あなたの聞き取りの力は限りなく完全なものに近づくでしょう」


(1)についての指摘は、恥ずかしい限りです。もっと文法を確実なものにしないと。
(2)(3)については、ありがたいアドバイスで、素直に受け入れられます。

CALLAS さん、よいテキストをお勧めいただき、ありがとうございました。
もう一冊のお勧め、『中上級フランス語核心演習』 も買うつもりです。


【本日の学習】
「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分の例文のシャドウイング 20分



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年5月4日22時40分現在)
 前回からの走行時間     20分
 通算走行時間       361時間40分 
 ゴールまで         238時間20分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

tout va bien

こんにちは★
『書き取り、聞き取り上級編』購入されたのですね
フランス語の上級者向けの教本は少ない(売ってる場所も)うえ高いからつらいですよね...
でもきっと役に立つと思います
中身は上級向けだけあって難しいと思いますが、
準1級よりレベルは上と思いますのでそれなりに理解できるくらいで十分と思います
核心演習もなかなか売られてませんがぜひ1度目を通してみてください
こちらは試験対策向けというよりはフランス語の深い理解のための学習といった感じです
使いにくいですが、じぶんのフランス語を見直すのにきっといいきっかけになると思います
それと仏検直前チェックもそれなりに役立つと思います
薄い本なのでカラスは立ち読みで消化しましたけど(ou plutot radin)
licklickさんの今のペースでがんばれば十分合格できると思いますのでがんばってください★

Re: tout va bien

CALLASさん、
良いテキストをご紹介いただき、ありがとうございました。
ちょっと難しそうなのですが、半年間かけて何とか力を上げていきたいと思います。
『それなりに理解できるくらいで十分』とのアドバイス、ちょっとホッとしました。
また、文法の理解、フランス語の理解を深めていくため、「核心演習」にも取り組みたいと思います。

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
