スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日(17日)には、電車の中で「2011年アンコールまいにちフランス語」テキストをじっくり読みました

【昨日(17日)の学習】
この日は日曜日。
外出の用事があったので、フランス語の準備はばっちり。
USBメモリー型ウォークマン、talk master slim に加えて、「2011年アンコールまいにちフランス語」テキストも持って出ました。
このテキストは分厚いのですが、これまでに録音した応用編を一度しっかりと読んでみたいと考えました。

結構電車に乗る時間が長かったので、録音したものについて、テキストをじっくりと読むことができました。
また、「La radio à lire」のヒアリングも2回できまたので、ヒアリング時間は 60分

夜には、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分の例文のシャドウイング 20分
また、「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編の朗読部分のシャドウイングも行いました 15分

【今日の学習】

朝の電車の中では、「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編
「Faire un exposè」の4巡目、この日はleçon21と22。

下車後オフィスまでの時間は、また、「La radio à lire」のヒアリング  15分

帰りの電車の中では、朝の続きで「La radio à lire」のヒアリング 15分
そのあと、、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分を読みました。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年4月18日20時45分現在)
 前回からの走行時間     2時間5分
 通算走行時間       353時間35分 
 ゴールまで         246時間25分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

1ページで挫折

こんにちは。La radio à lireを昨日、読んでみたのですが、自分には難しすぎました。音声はクリアで好きなのですが・・・・でも内容的にはおもしろいので1日5行ずつ位「読み進めて」みます。リスニングは易しいものを探してみます。

Re: 1ページで挫折

MAKONEKOさん
コメントいただき、ありがとうございます。
たしかに、「La radio à lire」はとても難しいです。
毎日少しでも聞くようにしていますが、とても速くて、聞き取りは困難を極めています。
ヒヤリング以前の問題として、テキストは読んでも難しいのです。
テキストの読解にも相当時間がかかりました。
読解を終えた後は、少しは聞ける部分も増えたような気がしないでもないのですが、それにしても、文章としてつかめるところはまだまだ少なく、本当に難しいです。
でも、このような容赦のない、実際に放送されている、速いフランス語の音だけにでも慣れることができればと考えて、チャレンジしています。

No title

お返事くださりありがとうございました。昨日、最初のニュースの読解を終えることができました。このテキスト、注釈と和訳をつけてくれればいいのに・・・と思いました。grain à moudreが仕事のことだなんて、辞書ひいてもでてこなかった・・・・このような手にあまる表現が多すぎるような気がしました。そして、私も、もう一度聴きなおしてみましたが、文章が掴める感じがしなかったです。でもいわゆる、ただニュースを読み上げたものではなく、トーク形式の番組を聴けるので、貴重な冊子です。

Re: No title

MAKONEKOさん
コメントいただき、ありがとうございます。
「La radio à lire」は読んで難しく、聞いてなおさら難しく、なのです。
特にヒアリングについては、何回繰り返しても文章をいまだつかむことができないので、費やした時間がはたして効率的に「濃く」使えているのかと自問することもあります。
このような速いフランス語を「自分が話すフランス語」としては決して目指していませんが、「聞くフランス語」としては、このようなものにも慣れることが必要かなと考えています。
プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。