

「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編の朗読部分のシャドウイングにも挑戦

今日は土曜日。
外出の用事があれば、電車の中などでフランス語の時間を作ることができます。
しかし、今日は外出の用事はなく、家と家の周辺にいて、家事の分担や掃除とかもあって、それに流されてしまうと、フランス語のための時間がないまま1日が終わってしまいます。

何と時間を作って、シャドウイングを行いました。

まず「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部分の例文のシャドウイング 20分
まだ、テキストを見ながらのシャドウイングです。
だんだん慣れてきているような感じもします。
当初よりはついていくことができているのかなと思います。
ただ、音についていくことが精一杯でその瞬間に意味をつかむことができないという部分が、まだまだあります。
瞬間的、瞬間的に意味を理解できないことには音を真似ているだけになってしまいます。
テキストを見ないでシャドウイングできるようになるには、まだ修行が必要です。

さらに「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編の朗読のシャドウイングも試してみました  15分
テキストを見ながらです。
今週、電車の中で教材を確認して、シャドウイングに向いていそうだと考えたので、今日、実際にシャドウイングしてみました。
あまり速くなく、味わい深い表現もあり、シャドウイングに向いているように思います。
現在は使われなくなった文法の用法もあるのですが、それはそれと割り切って。
暗唱できるまで繰り返したいと思います。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年4月17日22時20分現在)
 前回からの走行時間     35分
 通算走行時間       351時間30分 
 ゴールまで         248時間30分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
