スポンサーサイト


たんたんと学習した1日でした

朝の電車の中では、「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編の4巡目を開始!と考えていたのですが、テキストを忘れてしまっていました。
talk master slim があるので耳のみでの学習も可能なのですが、それは徒歩のときに回すことにして、車内では「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部のテキストを読んで過ごしました。
最近は夜にシャドウイングをしているのですが、テキストの中に分からない部分もあるので、それを解消してしまいたので。

下車後オフィスまでの時間は、talk master slim に録音してある、「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編を聞きながら歩きました。

昼休みには15分ほどですが、「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編を書いて確認しました。

帰りの電車の中では、朝に続き、まず、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部のテキストを読みました。
だいたい疑問に思っていたろことは終えることができたので、その後は、「La radio à lire」のヒアリング 15分


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年4月13日20時35分現在)
 前回からの走行時間     15分
 通算走行時間       349時間 
 ゴールまで         251時間
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも参考にさせていただき感謝しています。シャドウイングですが英語で試みたことがあるのですが必ずついていけない箇所ってでてきますよね。私の場合、あわわわ~とかう~となってしまいやり過ごしてできる部分だけをシャドウイングする...という感じで自分の中で不全感が残りシャドウイングはやめてしまいました。licklickさんはどうしていらっしゃいますか?つっかえないで言えるくらいのゆっくりめの教材を選んでもあまり意味はないのかなと思って英語でやっていた時はノーマルに近いスピードのを選んでやっていました。よろしくお願いします。

quelques matieres que je recommende

ぼんじゅー★
準1級と2級の差はあまりないと思いますので、2級合格の実力があればしっかり対策して勉強していれば半年後でも十分合格できると思います
『フランス語の書き取り、聞き取り練習上級編』
『中上級フランス語核心演習』
ちなみにカラスはこの2つと辞書で基本勉強しました
核心演習は解説がやっつけで答えはわかっても何故それが答えなのか理解できなかったり、問題が頁をまたぐなど信じられないほど不便なテキストですがとても高度です
この二つがそれなりに消化できれば準1級くらいワケないと思います
もしよろしければ1度ごらんください★

Re: No title

MAKONEKOさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、フランス語のシャドウイングの難しさは日々感じています。
英語のシャドウイングよりも難しいです。
ついていけずに、モゴモゴ言ってしまうこともあり、そのような場合は不全感も大きいですし、そのような発声では意味が無いのではないかとの思いも強くなります。
私の経験についてお話します。
まず、「2009年アンコールまいにちフランス語」パートⅡ応用編のシャドウイングのときの工夫です。
これはラジオ講座なので talk masetr slim に録音していました。この機械では再生速度を、0.5倍速、0.7倍速にすることができます。
当初オリジナルの速さではとてもついていけなかったので、まず、0.5倍速でシャドウイングして、それができたら次は0.7倍速、そして最後はオリジナルの速さというようなステップを踏みました。
最終段階までたどり着くには若干時間がかかりましたが、それでも、最後のころにはオリジナルでも相当ついていけるようになっていました。
あと、これは今日(16日)のブログにも書いたのですが、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級部分については女性の録音は速くてついていけない部分もあるのですが、男性の録音についてはちょっとゆっくりです。なのでまず、男性の声で録音されている課を確実にシャドウイングできるようにしようと思っています。

Re: quelques matieres que je recommende

CALLASさん、
実戦的アドバイスありがとうございます。
これからの学習のために良いテキストはないものかと、先日も、書店でフランス語のテキストを見て歩いたのですが、これはというものがありませんでした。
入門や初級のレベルのテキストは多いのですが、中上級向きというのはなかなか見つかりません。
たまにいいかなと思って開けてみると、読み仮名がふってあって、ガッカリしたりで。
CALLASさんがお勧めのテキスト、是非探したいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
