

1日のうちに、様々なジャンルのフランス語を聞きました

朝の電車の中では、「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編
「Faire un exposè」の3巡目、この日はleçon43と44
talk master slim の録音を流しながらの学習です。

この学習を終えても、下車までまだ時間があったので、「La radio à lire」のヒアリング 15分

下車後オフィスまでの時間は、talk master slim に録音してある、「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編を聞きながら歩きました。
前日録音した、ヴォルテール「カンディード」の一節。
やはり、日本語による解説の部分は、興味深く聞けます。
15分の放送のうち、ヒアリング時間は10分

帰りの電車の中では、まず朝の「La radio à lire」のヒアリングの残り 15分。
その後、「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編の録音を聞きました。
まず、朝と同様、前日録音した、ヴォルテール「カンディード」
さらに、今日の午前中、カバンの中で予約録音しておいた、ラ・ファイエット夫人「クレーブの奥方」の一節。
この録音も、日本語の部分は興味深く聞くことができました
合わせて30分の放送、うちヒアリングは20分ということで。

今はフランス語経験を多くすることを意識していますが、今日は、「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編、「La radio à lire」、「2011年アンコールまいにちフランス語」応用編と、けっこうバラエティのあるフランス語が聞けたのかなと思います。
もっとも、どの程度聞きとれたのかは、大いに疑問なのですが。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年4月8日22時55分現在)
 前回からの走行時間     1時間
 通算走行時間       346時間5分 
 ゴールまで         253時間55分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
