

2日続きでUSBメモリー型ウォークマンを忘れ、ヒアリング進まず

【昨日(28日)の学習】
朝の電車の中では、いつもどおり「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編!と思ったら、テキストを忘れてしまっていました。
もう少し正確に言うと、この日から年度後半の白いテキストの学習のはずだったのですが、カバンの中には年度前半の青いテキスト。
この青いテキストの復習をするという方法もあったのですが、ちょっと肩すかしに会ってしまった感じなので、気分を変えて「La radio à lire」の読解に取り組みました。
「新スタンダード仏和辞典」をひきながらです。

下車後オフィスまではヒアリング!と思ったら、今度は、USBメモリー型ウォークマンを持ってくるのを忘れてしまっていました。
どうも、この日は、何かと準備が悪かったようです。
オフィスまでの時間は15分なのですが、その15分の喪失感はとても大きかったのです。

さて、この日は、送別会第2弾。
帰りの電車では爆睡!


【本日の学習】
朝の電車の中では、「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編
「Faire un exposè」の3巡目、この日はleçon27と28
この日は、テキストを忘れずに持ってきました。

電車の中では少し時間が残ったので、「La radio à lire」の読解を少しですが進めました。

下車後オフィスまでヒアリング!と思ったら、この日もUSBメモリー型ウォークマンを持ってくるのを忘れてしまっていました。
ちょっと気合いが足りません。
花粉症のせいにしてはいけないのですが。

帰りの電車の中では、「La radio à lire」の読解。
どうにか、12テーマのうち、11テーマが終わりそうなところまで来ました。
あと一息で読解も一通り終えることができます。
読会を終えれば、ヒアリングが格段に進むことを期待しています。

それにしても、この日に読んだテーマは、昨年の夏から秋にかけてのフランス政治、特に内閣の不協和音と内閣改造に関するもので、やたら政治家の名前が出てくるので理解しにくかったです。
しかも、当時の内閣は与党第1党のみで構成されていたのではなく、連立内閣だったので、よけい分かりにくいのです。
帰宅してから、インターネットで、当時の政治状況について調べてみると(日本語でです)、背景がよく分かり、テキストもよく理解できました。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年3月29日22時50分現在)
 前回からの走行時間     0分
 通算走行時間       338時間40分 
 ゴールまで         261時間20分




テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
La radio à lireって欧明社のですよね。これって最新のは表紙が青のですよね。これ以降は発行されないんでしょうか。私は青のしか持っていません。まだ聴いていなくてv-82300円というのが主婦にはとってもイタイ値段です。800円位にして毎月発行すりゃいいのに.....アテネでこの教材を使っての授業とかすれば一定量の発行部数は見込めるかも......と、つい思ってしまいました。

Re: No title

MAKONEKOさん
コメントありがとうございます。
はい、「La radio à lire」は欧明社で買いました。同社のオリジナル教材のようですね。私が現在使っているものも、確かに青い表紙です。「 NO3 2010-2011」と記されています。2300円は主婦のみならず、サラリーマンにもイタイ値段です。
「La radio à lire」のシリーズで持っているのは、この1冊だけです。
このテキスト、CD(USBメモリー型ウォークマンに録音)は、マスターするのに時間がかかっており、その意味では、もとは取っているのかなとは思いますが、考えようによっては、効率が悪いのかもしれません。テキストは既に、相当くたびれてきています。
今の私の力では、テキストを読んでも難しく、CDを聞いても難しいのですが、このような容赦ない、普通のフランス語に接して慣れることも重要と考え、チャレンジしています。
プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
