

計画停電の続くなか、送別会シーズン突入!フランス語学習ちょっと不規則

【昨日(22日)の学習】
計画停電がちょこちょこと実施され、電車の運行が完全に戻らないなか、3月末ということで、職場では送別会シーズンが到来。
今年は自粛かもしれないと思っていたのですが、ともかく、この日は第一弾。
さすがにいつもに比べれば早めに切り上げたのですが、帰りの電車は意外にも空いていました。
やはり、みんな早めに帰っているのですね。

さて、この日の学習。

朝の電車の中では、「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編
「Faire un exposè」の3巡目、この日はleçon21と22。

下車までにこれを終えることができたので、下車までの時間は、今よく売れている、ドミニク・ローホ―「シンプルを極める」を読みました。
フランス語の原題は、「L'Art de l'Essentiel」。
とても面白く、この本をもっと読み進めたいような気持もあるのですが、フランス語学習の時間を優先して、こちらの本は、ちょっとづつ読んでいます。
同じ著者の前作「シンプルに生きる」についても書きましたが、フランス語の本を読んでみたい気がします。
それにしても、電車の中での、フランス語学習と読書の時間の割り振りには悩まされます。

下車後オフィスまでは「La radio à lire」 のヒアリング  15分
テキストの読解が進んできたので、この音源も聞ける部分が増えてきたので、このヒアリングもかなり楽しくなってきました。
ですから、「口が覚えるフランス語」ではなく、こちらを聞きました。

昼休みは、ちょっと時間ができたので、15分ほどですが、朝電車の中で学習した「「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編leçon21と22の中のポイントとなっている表現や面白そうな単語を書いて確認していました。


【今日(23日)の学習)】
朝の電車の中では、「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編
「Faire un exposè」の3巡目、この日はleçon23と24。

下車後オフィスまでは「La radio à lire」 のヒアリング  15分

この日も、昼休みは、ちょっとだけ、朝電車の中で学習した「「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編leçon23と24を書いて確認しました。

帰りの電車の中では、「La radio à lire」 のヒアリング  30分

ところで、明日も、送別会第2弾が予定されています。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年3月24日22時10分現在)
 前回からの走行時間     1時間
 通算走行時間       337時間35分 
 ゴールまで         262時間25分







テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
