スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車の運行も増え、フランス語学習も再開

今日の午前中、都心にある別オフィスへ行く用務がありました。
自分の普段のオフィスに行く交通手段の確保にも困難を極めているのに、そこを超えて都心へ入っていかなければなりませんでした。

自宅から公共交通機関だけを乗り継いで行く方法では、とても時間に間に合いません。
そこで、昨日同様、まず自分のオフィスへ自家用車で行き、そこに駐車しておいて、オフィスの最寄り駅から都心へ向かうという方法をとりました。
オフィスの最寄り駅から、かなり間引きしているものの、都心へは路線は運行されていました。

早めに家を出たこともあり、結果的には、都心のオフィスには余裕を持って着くことができました。
会議には、遅れて出席してくる人もいましたが、やはりみんな苦労して出てきていました。


さて、このような中でのフランス語学習です。
自家用車には「La radio à lire」のCDを昨日から入れたままにしてありましたが、やはり震災関係の報道、特に原発事故の報道が気になり、自宅からオフィスへ向かう1時間半ほどの運転中、ずっとラジオを聴いてしまいました。

オフィスに車を停めた後、オフィスの最寄り駅から電車に乗ってからは、ちょっと日常を取り戻した感じになりました。
電車の中では「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編
今日はleçon47と48、2巡目の学習の最後です。
内容は、「Conclure 結論を言う」。
leçon45と46を学習したのは、先週の金曜日(11日)なので、中3日での学習になりますが、この3日間に色々なことが起こったため、何だか3日よりももっと長いブランクがあったような感じで、すぐにはエンジン全開というわけにはいきませんでした。

都心に入ったのち、一度乗り換えるのですが、そこから「口が覚え得るフランス語」のヒアリング。
下車後、徒歩の時間もヒアリングを続けたので、合計で30分

用務を終えたのち、オフィスへ戻る移動の時間を利用して、再び「口が覚え得るフランス語」のヒアリング 30分。

帰りは自家用車。
やはり、地震、原発事故の報道が気になるので、ラジオを聞いていました。
報道を聴いていても、あまり動きがなくなってきたような感じになってきたので、車のオーディオに入れっぱなしになっていた「La radio à lire」のCDを聞きました 15分
自動車の運転をしっかりとしないといけないので、ヒアリングにはあまり集中できませんでしたが。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年3月15日23時15分現在)
 前回からの走行時間    1時間15分
 通算走行時間       332時間35分 
 ゴールまで         267時間25分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。