

イチローの言葉「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道」を信じて

今日も1日の始まりは、朝の電車の中の「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編
「Faire un exposé」の2巡目、この日はleçon43と44。
この二つの課はは「Reformer 言い換える」。

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング 15分
この教材も、そろそろ仕上げに入って新たな教材を探さないといけないかなと考えています。

昼休みに時間があったので、朝に行った、「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編の単語、熟語を少し書いて確認しました。

帰りの電車では、「La radio à lire」のヒアリング 30分
文として聞きとれるところがほとんどなく、集中力を欠いてしまうことがあります。
貴重な30分です。
時間を濃く使うためには、集中力が必要です。

夜、「仏検 準1級・2級必須単語集」準1級の部の例文のシャドウイングを行いました。
テキストを見ながらです。
全20課を一通りシャドウイングしたので、20分

今日は『標準的な』フランス語学習の1日でした。
ちょっと単調な繰り返しかなとは思うのですが、多くの名言を残しているイチローの次の言葉を思い出しつつ、積み重ねていきたいと思います。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道」



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年3月10日23時20分現在)
 前回からの走行時間     1時間5分
 通算走行時間       329時間25分 
 ゴールまで         270時間35分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
