

今夜から、少しずつでもシャドウイングを行うことにします

今週も、月曜日の朝は、電車の中での「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編でスタート。
1週間が始まる!って感じです。
「Faire un exposé」の2巡目、この日はleçon37と38
この二つの課は「Exprimer la cause et la conséquence, proposer une solution 原因と結果を述べ、提案する」。
この二つの課での話題は「社会における女性」。

当然ですが、
se partager le tâches ménagères  家事を分担しあう
なんて表現も出てきます。 

下車後オフィスまでは、「口が覚えるフランス語」のヒアリング  15分

帰りの電車では「La radio à lire」のヒアリング30分
テキストは見ないで聴いています。


さて、今夜から、少しずつでもシャドウイングを開始することにします。
シャドウイングの材料としては、まず当面は、「仏検 準1級・2級必須単語集」(白水社)
この教材は「2級の部」と「準1級の部」の二つのパートで構成されています。
「2級の部」については、2級受験の準備の過程で使用しました。
これからは「準1級の部」を使用することにします。
「準1級の部」は20課で構成されています。
各課は、10行から10数行の例文、単語・熟語の解説という構成。
付属のCDには例文の朗読が収録されています。
この朗読の部分のシャドウイングをしていこうと思います。

今夜、ともかく全20課を一通り流して、テキストを見ながらシャドウイングしてみました。
速いですが、「La radio à lire」よりは聞き易く、シャドウイングし易い感じです。
途中で止めることなく録音を流すと、全20課で所要時間は約20分
夜にも無理なくできる時間かなと思います。
毎日の20分を積み重ねていきます。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年3月7日23時45分現在)
 前回からの走行時間     1時間5分
 通算走行時間       325時間55分 
 ゴールまで         274時間5分




テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
