

「テレビでフランス語」料理コーナーも参考になります

今日は日曜日。
外出する用事もなく、近くへ買い物にちょっと出た他は、家にいました。
掃除をしたり、部屋の整理をしたり。

このような日は、フランス語の学習は難しいのです。
休みの日に、自分のことに集中していると、家族の顰蹙を買ってしまいます。

フランス語については、録画しておいた「テレビでフランス語」を1回分見ました。
2月23日深夜(というか24日午前0時)に放送された分です。
先週の平日の夜に、一応見たものを、もう一度じっくりと見てみました。

最初は、フランス漫画界の巨匠メビウス氏のインタビュー。
70歳を超えてなお活躍中ということ。
やはり年のせいか、話すフランス語は、あまり速くなく、また、日本語の字幕が流れるので、何かちょっと分かったように気になったり。

次は、料理のコーナー。
ラタトゥイユとホタテのサラダ。
画面を見ながら、単語を追っている感じ。
私も少しは料理をするのですが、サラダのドレッシングにエシャロットのみじん切りを入れるのは参考になりました。
今度試してみます。
私のフランス語学習に無関心の家族も、このコーナーはしっかりと見ていました。

このほかに、「タイヤアーティスト」なる人物のインタビュー。
日本語の字幕が流れるので、それを頼りに聞きました。

やはり、いろいろなフランス語にせっするのは、いいですね。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年3月6日23時40分現在)
 前回からの走行時間     0分
 通算走行時間       324時間50分 
 ゴールまで         275時間10分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
