スポンサーサイト


これからの学習 語彙力アップのために

今日は、年休を取ることができ、家でのんびりと過ごしました。
ちょっと本や書類なんかを整理したり、返事をかかないといけない手紙の返事を書いたりしていました。
ほとんど家にいて時間があるのだからフランス語の時間もあるはずなのですが、どうも、家にいると学習は思ったようにはいかないのです。
今日は、結局、フランス語については、録りためてある「テレビでフランス語」を1回分見ただけでした。

【これからの学習 語彙について】

これからの学習方法について、考えていることを少しずつ書いていきたいと思います。
語彙力、読解力、書く力、聞く力、話す力
ともかく、課題は山積しています。

今日は、語彙について書きます。
やはり、語彙力は全ての基礎になります。
語彙を増やさないことには、それも、飛躍的に増やさないことには、他の力の向上は望めません。

ちなみに、仏検の案内によると、仏検準1級で求められている語彙数は5000語

2次試験の前に、ジャック・アタリの「Sept leçons de vie 」の読解に挑みましたが、語彙力がないため理解できたのかできていないのか分からない状態でした。
最近は、「La radio à lire」について、ヒアリングと並行して読解も進めていますが、ここでも語彙力の無さ故、思うように読解が進みません。

意識的に語彙力を高めていく必要があります。
これから、聞いたり、読んだりして触れていくフランス語において、ともかく、新しく出てきた単語は、確実に覚えて、自分のものにしていきたいと思います。

例えば、毎朝電車の中で「2101年アンコールまいにちフランス語」中級編に取り組んでいますが、そこでも、exposéの方法について学習するだけでなく、出てくる単語や熟語は確実に覚えていくことを目指します。
「La radio à lire」に出てくる単語もそうです。出てくる単語は確実に覚えていきたいと思います。

そして、「ラルースやさしい仏仏辞典」。
私は、現在、この辞典の読解に取り組んでいます。
この辞典は、語彙が少なく、一般的な辞書として「分からない単語の意味を調べる」ために使うには、あまり適していないのかなと思います。
例文が豊富で、単語の使い方がよく分かるようになっています。
『ああ、このように表現するのか』『このような表現は、とても、発想できない』といったように、驚いたり、感動したりの連続です。
私は、「ラルースやさしい仏仏辞典」は、単語集と割り切っています。
この辞典では、見出し語だけでなく、派生語、反対語なども載っているので、それらも含めて、自分のものにしていきたいと思います。
今のところ、読解の進捗率は、48.8%ですが、一通り読めば終わるというのではなく、何度も読み返すようにしたいと思っています。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年3月2日23時30分現在)
 前回からの走行時間    0分
 通算走行時間       322時間20分 
 ゴールまで         277時間40分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。毎日継続的に勉強していらっしゃること、ご自身のレベルを客観的にとらえようとしていらっしゃること、参考になるものばかりです。
ずいぷん昔、2級にまぐれ合格して、あとはほったらかしの私がいうのもはばかられますが、私の場合は一通りCDを聞いた後、日本語訳を見ながら聞いています。スペルを見れば意味のわかる単語を耳ではとらえきれなかったので、試してみました。この方法なら日本語訳から「あ、今の単語はあれか!」と聞き取れることもありますし、類推することもできます。シャンソンのCDも、日本語訳を見ながら聴いています。単語がどんどん浮かび上がって見えるようで、楽しいですよ。
私もがんばります!

Re: No title

ront-pointさん
コメント頂き、ありがとうございます。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
独学なので、学習の方法については試行錯誤を重ねています。
ront-pointさんの方法、たいへん参考になります。
シャンソンのCDを日本語訳を見ながら聴くと『単語がどんどん浮かびあがって見えるようで、楽しい』というのは、とても魅力的ですね。
フランス語の世界の経験を広げていきたいと思っていますので、お話伺っていると、シャンソンにも惹かれます。
プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
