

録りためていた「テレビでフランス語」を見ました

今週も、朝の「2010年アンコールまいにちフランス語」中級編で始まり。
「Faire un exposé」の2巡目、今日はleçon29と30
この二つの課は「Faire une réclamation 苦情を言う」。
まだ2回目だと、相当忘れてしまっています、というか、ほとんど頭の中には残っていません。
『ああ、そうだった』と思い出しながら進めています。
このようなことを何度も繰り返していけばいいのかなとも思いますが、それではちょっと足りないですね。

下車後オフィスまでは、「口が覚えるフランス語」のヒアリング  15分

帰りの電車では、まず「La radio à lire」のヒアリング 30分
今日はテキストは見ないで聴きました。
先日テキストを見ながら聴きましたが、とても速いので、テキストを見ながらだとテキストを追いかけることに気を取られてしまい、音に集中できなくなってしまいます。
現時点ではテキストを読んでもその内容がにわかには理解できないので、テキストを見ない方が、音に集中することができる感じで、そちらの方が、単語、単語の塊、文の一部分が耳に入ってきます。

夜、録画しておいた「テレビでフランス語」を見ました。
何回か分が録画したままになっていました。
見たのはその中の1回分だけ。
外国旅行の楽しみについて、パリの街角でのインタビューの様子がありました。
最初は字幕なしで声が流れ、次にフランス語の字幕付きで音が流れます。
真似てみたい表現ばかりです。
これまでテキストについているCDを頼りに学習してきたので、当たり前ですが音声だけ。
テレビで人が実際にフランス語を喋っているのを見るのも良いですね。
『モンテーニュの言葉』なんてコーナーもあり、ほんのちょっとだけフランス文学に触れたような気分。
この「テレビでフランス語」は、勉強モードではなく、気楽に見ていこうと思います。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年2月28日23時10分現在)
 前回からの走行時間     45分
 通算走行時間       321時間35分 
 ゴールまで         278時間25分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
