スポンサーサイト


仏検2級二次試験合格でした!得点は20点!

私の住む辺りは郵便物の配送が遅く、夕刻です。
午後6時過ぎに外出から戻り、確認すると、フランス語教育振興協会からのA4サイズの封筒が届いていました。

合格でした。
得点は20点、合格基準点は18点。
最終合格率は、32.8%。


結構、ぎりぎりだったのですが、ともかくホッとしました。

20点という得点の内容が分かれば、今後の学習の課題が明らかとなるので、ありがたいのでですが、それは分かりません。
でも、会話について課題の多いことは明らかです。
発音がまだまだであることは言うまでもありません。
文法のミスも多かったことと思います。
いや、そんな次元ではなく、そもそも何を言っているのか分からないようなところがあったのかもしれません。
20点という、けっこう際どい得点は、課題が多いことを明確にしたものと受け止め、今後の励みにしたいと思います。

2次試験が終わってから、既に次のステップを目指して学習は初めていますが、その学習を本格化したいと思います。
次の目標は、やはり準1級ですね。
準1級は秋ですから、結構時間があります。
時間を「濃く」使っていきたいと思います。。


学習方法については、改めて書くこととします。


ところで、自分の力を知る意味で春に1級を受験してみようかと家族に話したところ、『受験料が無駄になるとわかっているのに、とんでもない』という強い拒否反応。
反論ができませんでした。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年2月19日20時40分現在)
 前回からの走行時間     0分
 通算走行時間       317時間35分 
 ゴールまで         282時間25分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
2級合格おめでとうございます。
私も準2級と2級両方合格しました。それぞれ24点と26点でした。
やはり次の目標は、準1級ですね。
でも,しばらくは、受験対策でなく、わからない部分があっても気にせず、フランス語体験の幅を広げて楽しみたいと思います。
私の周りには、フランス語学習について話せる人がいないので、引き続きこのブログを読ませて頂きます。

Re: No title

masakiさん
準2級と2級のダブル合格おめでとうございます。
いずれも高得点で、学習の成果をしっかり出されましたね。
「受験対策でなく、フランス語体験の幅を広げる」というmasakiさんの言葉には、賛同します。
フランス語そのものにもっと親しみ、そして、楽しんでいきたいと思います。

おめでとうございます!

合格、おめでとうございます!
良かったですね~!
私も、嬉しいです。
秋の準1級、受験なさるんですね。
すごいなぁ。。。
私は、ちょっと時間が足りないかもしれないな、と
思っているところです。
これからも、参考にさせていただきます!

Re: おめでとうございます!

ミニョンヌさん
ありがとうございます。
そして、ミニョンヌさんも2級合格おめでとうござます。
ブログ拝見いたしました。
高得点を取られて、すごいですね。
私も、ミニョンヌさんのブログ、おおいに参考にさせていただきます。

Felicitations!!

おめでとうございます。私も合格できました!!

挑戦することに無駄なんてないですし、春の1級受験も良いと思います。

1級受験を考える姿勢はむしろ尊敬に値します。

ご家族の方は遠回しに「あまり無理しちゃ駄目よ」ということが言いたかったのかも?

Re: Felicitations!!

Rheaさん
ありがとうございます。
2日間出張していたので、お礼申し上げるのが遅くなってしまい、たいへん失礼致しました。
Rheaさんも合格おめでとうございます!本当に良かったですね!
フランス語を進めていくにつれ、新しい世界がどんどん広がっていくという充実感があります。
さらに、フランス語を楽しみ、頑張っていきましょう。

Felicitations!

2級合格おめでとうございます。
私も無事に25点で合格できました。
とは言っても事前に聞かれることを想定して、かなりの前準備をしたうえでの点数なので、フランス語で気軽におしゃべりができるには、あと何年かかるのだろう・・・という感じです。
ここまでくると、やっぱり次の準1級も挑戦したくなりますよね。
私も仏検の勉強というよりも、もっと幅広い意味での勉強を日々しながら秋に受験できればいいな、と思っております。
お互いにこれからもがんばりましょうね。
引き続きこちらにおじゃまして、モチベーションアップさせていただきます!

Re: Felicitations!

etoileさん
ありがとうございます。
etoileさんも、高得点での合格おめでとうございます。
しっかり御準備されたとのこと、しっかり自分のものにされたからこそ良い成績につながったのですね。
準備の学習を通じて、確実にステップアップされたことと思います。
これからも頑張っていきましょう!
フランス語を楽しんでいきましょう!
プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
