スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらなる時間の効率的活用を目指して

振り返ってみると、今週は、通勤時間を利用して随分と学習できたように思います。

仏検2次試験が終わって、試験のために追われたような気分から解放されたのか、なんだか落ち着いて学習できるような感じです。
やはり2次試験前には2次試験対策に集中した学習になっていました。

今週は、通勤時間を完全にフランス語に振り向けるとどれぐらいできるか試してみたい気持ちもあり、かなり詰めて学習してみました。
朝は電車のホームから学習を始め、乗換の待ち時間も、乗っている時間はもちろん、下車後の徒歩の時間もフランス語に振り向けてみました。
帰りもホームからフランス語を始め、やはり乗換の待ち時間もフランス語でした。
ちなみに、朝の電車は座っていますが、帰りの電車では立っています。
朝は座っているので、「2010年アンコールまいにちフランス語」にじっくり取り組むことができるのです。

電車通勤時間が1時間以上かかることもあるのですが、通勤時間も寄せ集めると結構学習時間が確保できるものと、改めて思いました。

このように通勤時間を全てフランス語に振り向けたいような気持ちもあるのですが、やはり読みたい本もあり、悩ましいところです。
フランス語を始めるまで、通勤時は読書をしているが多かったでした。
家族は、私がフランス語を始めてから本代が少なくなって助かるなんて言っているのですが、そんな話ではないと思うのですが。
フランス語と読書の両立を図るべく、さらなる時間の効率的活用の道を探るというところでしょうか。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年2月5日22時55分現在)
 前回からの走行時間     0分 
 通算走行時間      309時間 
 ゴールまで         291時間
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。