スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速い音源のヒアリング、聞きとれた文があり、一瞬霧が晴れたような気分

【昨日(2日)の学習】
朝の電車の中では「2010年アンコールまいにちフランス語」。
テキストを見ながら、leçon29と30。
この二つの課は「Faire une réclamation 苦情を言う」です。

この学習を終えて、電車の途中から「La radio à lire」のヒアリング。
テキストは見ないで行いました。
相変わらず、内容は理解できません。

下車後オフィスまでも、「La radio à lire」のヒアリングの続き。
そして、何と、短い文なのですが、1文だけ、なぜかスッキリと聞き取れたのです。
とても速いのですが、スッキリと分かったのです。
濃い霧の中をさまよい歩いていて、一か所だけ霧が晴れたような、光がさして視界が開けたような、そのような気分でした。
このような感覚を増やしていきたいと思います。

昼休みを利用して「La radio à lire」のヒアリング。
朝の電車とオフィスまでの時間では一通り終えることができなかったので、何とか、休み時間のうちに一通り終えることができました。
朝からのトータルで、ヒアリングは、30分


この日の夜は、飲み会。
開始時刻までの待ち時間を利用して「La radio à lire」の読解をしました。
先日から、空いた時間を見つけて、この読解を少しずつ進めています。
この日から出勤時に持って出ることにした「新スタンダード仏和辞典」(大修館書店)の出番です。
ラジオ放送なので、口語的な表現も多く、読解にてこずっています。
30分ほどで数行しか進みませんでした。

【本日の学習】
朝の電車の中では「2010年アンコールまいにちフランス語」。
テキストを見ながら、leçon31と32。
この二つの課は「Organiser sa présentation プレゼンを組み立てる」です。

この日は下車後オフィスまでのヒアリングは無し。
前日、USBメモリー型ウォークマンをオフィスに忘れてしまったのです。
何だか貴重な15分を無駄にしてしまったようで、とても残念。

帰りには、USBメモリー型ウォークマンを忘れずに持ち帰りました。
そして、駅で電車待っている時間から、「La radio à lire」のヒアリングを開始。
乗換の時間もずっと聴き続けて、一通り終えることができましので、ヒアリング時間は30分。
今日は昨日のような霧が晴れる瞬間がありませんでした。

このヒアリングが終わった後、「ラスースやさしい仏仏辞典」を読んで過ごしました。
今日で361ページまで来ました。
進捗率は 361÷782=46.1%


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年2月3日22時15分現在)
 前回からの走行時間     1時間
 通算走行時間      308時間15分 
 ゴールまで         291時間45分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。