

「勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン」折り返しました!

今朝はJRが乱れていました。
電車は、動き出しては止まり、動き出しては止まりの繰り返し。
でも、全くイライラしません。
そう、フランス語学習の用意をしているからです。

最初は、テキストを見ながら「La radio à lire」のヒアリング。
一通り終わっても、まだ電車は動いたり止まったり。
今度は、テキストを見ないで「La radio à lire」のヒアリング。
フランス人にとっては普通のラジオ放送なのでしょうが、私にとっては、ともかく速い。
テキストを見ていても、追いつけないないときもしばしば。
速いだけではなく、知らない単語がはるかに多いのです。
でも、これが本来のフランス語の速さなら、接して慣れていくことが大事と思います。

電車がかなり遅れたため、ヒアリングは 1時間20分

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング 15分
頭の中ではシャドウイングです。
これは、聴くよりも、自分が喋ることを意識したヒアリングです。
「話すフランス語はゆっくり確実に」を意識しているので、「口が覚えるフランス語」はちょうといい速さのように思います。

帰りの電車の中では、まず「La radio à lire」のヒアリングを15分
その後、「ラスースやさしい仏仏辞典niveau1」を読みました。
久しぶりです。
ともかく早く一通り終えたいです。
進捗度は、355÷782=45.3%


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年1月25日22時40分現在)
 前回からの走行時間     1時間50分
 通算走行時間      301時間15分 
 ゴールまで         298時間45分


ヒアリングマラソン、折り返しました!


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
