

仏検2級再チャレンジ:明日(20日)はフランス語教室ラ・ブレ・フランスで1時間のレッスン

【明日はラ・ブレ・フランスでレッスン】
今日も、朝と帰りの電車の中では自分の2次試験用の作文を読んで過ごしました。
赤ペンと「スタンダード佛和小辞典」を持って。
単に修正しているだけだはなく、話が展開していっているものもあります。
前にも書いたように、簡単な文に時間をかけすぎの感がないではないのですが、ともかく後3日です。

朝の電車下車後、オフィスまで「口が覚えるフランス語」のヒアリング 15分

明日は、表参道のフランス語教室のラ・ブレ・フランスに1時間のレッスンを予約しています(ブログの左にラ・ブレ・フランスのリンク張ってあります)。
仕事を終えてからですが、仕事で疲れたなんて言っていられません。
せっかくの実戦練習、最大限の効果を得たいと思います。
2次試験の準備ということで頼んであります。
どの程度、やりとりができるか楽しみです。
話が展開していったときに、どの程度、対応してついていけるか?
もちろん、そううまくはできないと思いますので、修正すべき課題をしっかりと確認したいと思います。

今夜は、この後、作文の音読をします。


【ジャック・アタリが日本に来ていた】

今朝、朝日新聞の「首相動静」の欄を読むと、「18日午前9時18分、フランスの経済学者ジャック・アタリ氏」とありました。
何と、ジャック・アタリが来日していて、しかも首相に会っていたのです。

1次試験終了後に読み始めていた「Sept leçons de vie 」は、ジャック・アタリの著書です。
未知の単語が多くてすんなりと読めていなかったことはブログに書いているとおりですが、それなりに面白い本です。
1次試験合格の通知があった後には、読解を中断してしまっていますが、2次試験を終えて、来週からは、読解を再開したいと考えています。

2次試験が終わったら、フランス語に関して、あれをやってみたい、これをやってみたいと、そのような思いが強まっています。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年1月19日22時30分現在)
 前回からの走行時間     15分
 通算走行時間       296時間30分 
 ゴールまで         303時間30分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
