

仏検2級再チャレンジ:2次試験用ペーパーの確認と修正が続く、自分のものとなってきている感じがします

【昨日(17日)の学習】
朝の電車では、やはり2次試験用のペーパーを読んで過ごしました。
電車の中ですから声に出して読むわけにはいかないので、頭の中で読み上げています。
すんなりと読めないところが依然としてあります。
そのような場合、出来る限り文を短くして、簡単な単語に置き換える方法を考え、修正を加えていきます。
辞書は「スタンダード佛和小辞典」(大修館書店)を携帯。
また、文法的なミスがまだ出てきます。
自分で作文してみると、男性名詞と女性名詞の区別がそれなりに難しいです。

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング 15分

帰りの電車の中でも2次試験用ペーパーを読んで過ごしました。
確認したいことがあるとき、「スタンダード佛和小辞典」(大修館書店)では、ちょっと足りないので、次の日は「新スタンダード仏和辞典」を持ってでることにします。

夜は音読をするつもりだったのですが、読み始めると、やはりミスに気になってしまいました。
このため、昼間は持っていない、過去に使ったテキストなんかも読み返して、修正を行いました。

【本日の学習】
今日は朝からオフィスとは別のところで用務。
朝早く家をでましたが、電車の中では、フランス語ではなく、仕事の書類を読んで過ごしました。

下車後、用務先の近くまで「口が覚えるフランス語」のヒアリング 20分

用務先近くの喫茶店に入って、仕事の確認をした後、時間までフランス語。
2次試験用ペーパーを読みました。
今日は、「新スタンダード仏和辞典」を持ってきているので、疑問に思う点をしっかりと確認し、修正を加えながら読みました。
随分と読みやすくなってきています。

実際の試験で同じテーマが出ることは少ないのでしょうが、何度も修正をしているうちに、ペーパーの文章が自分のものになってきているように思います。
違ったテーマが出されても、いずれかの作文を応用すれば近い話はできるのでないかという気がしてきます。

用務が終わってオフィスに戻る途中、昼食のため入ったコーヒーショップでもフランス語。
サンドイッチはさっさと食べて、朝の続きで、「新スタンダード仏和辞典」を使いながら、2次試験用ペーパーの確認と修正。

オフィスへの移動の電車の中でも、その作業は続きました。

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング 15分

帰宅の電車の中でも、ペーパーを読んで過ごしました。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年1月18日22時55分現在)
 前回からの走行時間     50分
 通算走行時間       296時間15分 
 ゴールまで         303時間45分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
