スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検2級再チャレンジ:病院の待ち時間もフランス語

【昨日(15日)の学習】
この日は土曜日。
午後から家族を病院へ連れて行くこととなっていました。
日本の病院で一番困ることは待ち時間が長いこと。
でも、その時間を積極的に活用すれば、その時間が生きてきます。
そこで、フランス語2次試験用の作文ペーパーを持っていくことにしました。
必要な修正や加筆をまだ終えていなかったので、午前中のうちに、時間を作って、ペーパーの改訂を行いました。

病院へは、「スタンダード佛和小辞典」(大修館書店)も持って出ました。
大きな仏和辞典は重いですから。

やはり病院の待ち時間は長かったです。
合わせて2時間ぐらい。
しっかりとペーパーを読みました。
家にいたら、なかなか集中して読むこともできないので、外出する用事があって、かえって良かったのかもしれません。
ペーパーを読みながら、疑問に思うところなどあったら、仏和辞典で確認しました。
A4で11枚のペーパーの中には、自分のものになっていると感じられるテーマもあります。
逆に、まだ自分のものになっていないというか、展開されると次の言葉が出てこないと感じるものもあります。

【今日の学習】
今日は朝から外出する用事がありました。
2次試験用作文ペーパー、「スタンダード佛和小辞典」(大修館書店)、USBメモリー型ウォークマンを持って出ました。

電車での移動の時間を利用して、2次試験用作文ペーパーを読んですごしました。
ときどき、仏和辞典でのチェックが必要になりました。
依然として、読むたびに文法的なミスを見つけたり、修正したくなる部分がでてきます。
でも、そのようなことを繰り返していくうちに、文が自分のものになっていくのかなとも思います。

バスの移動もあったので、その時間には「口が覚えるフランス語」のヒアリングをしました 20分。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年1月16日15時10分現在)
 前回からの走行時間     20分
 通算走行時間       295時間25分 
 ゴールまで         304時間35分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。