

仏検2級再チャレンジ:土曜日、時間を見つけ、2次試験用の作文をしました

【昨日(7日)の学習】
朝の電車の中では、書きためている2次試験用の作文を読み返して過ごしました。
ときどき「新スタンダード仏和辞典」を引きながら、修正を加えました。
また、読み返しながら、会話のやりとりの中で質問されそうなことを思い浮かべて、どのように答えるかなんて、考えたりもしていました。
思わず、口から音が出そうになるので、注意です。

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング(&頭の中でシャドウイング) 15分
こちらも、つい音が出そうになってしまうので、注意。

帰りの電車の中でも、朝と同じようにして、書きためている2次試験用作文を読み返しました。

【今日の学習】

土曜日です。
時間を見つけて、2次試験用の作文をしました。
今日は、次の4つのテーマについて書きました。

Vous voulez vivre dans un pays étranger? Pourquoi?(2009年秋)
Avez-vous des animaux chez vous?(2009年秋)
Quel genre de musique aimez vous?(2008年春)
Présentez-nous votre lyceé(college, université,société)?(2008年春)


だいぶ書きためることができたのですが、まだ、2009年と2008年の全てのテーマについて書けたわけではありません。
ただ、例えば次のようなテーマについては、書かなくとも何とかなるのかなと思います。

Qu'est-ce que vous allez faire ce soir ?(2009年春)
Vous êtes venu(e) ici comment ?(2009年春)
Qu'est -ce que vous allez faire demain?(2009年秋)

ですから、これからは、修正を加えつつも、家では時間を作って、作文の音読にも力を入れていきたいと思います。


【ショック!!来訪者のカウンターにトラブル】
ちょっとショックなことがありました。
ブログ来訪者のカウンター「FC2カウンター」にトラブルがあったようで、来訪者の数が減ってしまっているのです。
6日(木)に確認したときには、9900人を超えて、いよいよ1万人の大台と期待していたのです。
ところが、昨日確認したら、8200人台に減ってしまっていたのです。
しかも、5日と6日の来訪者が「0」になってしまっているのです。
一体何が起こったのか、さっぱりわかりません。
パソコンは、便利な機械なのですが、ブラックボックスのようなところもあり、改めて怖さも感じました。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2011年1月8日23時20分現在)
 前回からの走行時間     15分 
 通算走行時間       290時間20分 
 ゴールまで         309時間40分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
