スポンサーサイト


仏検4級は1年で合格~独学のための教材と道具(その2)

昨年(2008年)5月に勉強開始、11月には仏検5級に合格、今年(2009年)6月には仏検4級に合格できました。
5級は100点で、APEF(フランス語教育振興協会)から成績優秀者表彰式の案内を受けました。
4級は95点でした。

【最初はフランス語の音づくりにチャレンジ】
記録を確認してみると、初めてフランス語の教材を買ったのは去年(2008年)5月27日。
それは、「耳から口へのフランス語」(クレモン・ボニエ・金子京子共著)、学研
前回書きましたように、目標は「きれいにフランス語を話せるようになりたい」です。
フランス語は、聴いていて、本当にきれいな音だと思います。
独特の雰囲気があります。
ヨーロッパの古い街並みに似合うのは、フランス語です。
自分も少しでも、そのような発音ができるようになりたいと考えています。
勉強を始めたときは、文法や読解の前に音づくりをしておくほうがいいのではないかと考えました。
テキストを音読する際、いい加減な発音をしてはいけないと考えたからです。

テキスト選びで注意したのは、カタカナなどで発音のルビをふっていないものを選ぶということでした。
ルビを読んでしまうことになってしまうことを恐れたからです。
「耳から口へのフランス語」にはルビがなく、音を「考えさせる」には最適だと考えました。
そして、これは薄いテキスト(103ページ)で、字も細かくなく、初心者には非常に良い本です。

ともかく、勉強を開始しました。
すこしずつ、テキストを進め始めました。
単純な発音練習が多くて、面白みに欠ける部分がありましたが、
夜、時間を見つけてはCDを聴きながら、音をまねるようにしました。
ルビが無いので、音は自分の耳に頼るしかありません。
まずは全体を知ることがよいと考え、1ページ1ページにこだわることはなく、ともかく進めました。

【口の形、舌の位置が分からない】
テキストを何度か繰り返しました。
テキストには、「口の形」とか「舌の位置」について、言葉での説明があるのですが、
図がないため、説明が明確にはわからないという場面に何度も遭遇しました。
これはテキストを何度繰り返しても、解決のできない問題でした。
そこで、口の形や舌の位置を図解してあるような発音中心のテキストが欲しくなりました。

本屋で探しているうちに見つけたのが、「やさしいフランス語の発音」小島慶一、語研
記録によると、このテキストを買ったのは、2008年7月25日になっています。
母音と子音のすべてについて舌の位置と口の形、加えて息の出し方(息の抜き方)が説明されています。
重要な条件である「ルビをふっていない」もクリアしています。
また、138ページと薄さも魅力でした。
このテキストを使って、孤軍奮闘、音づくりのチャレンジを続けました。

【そして、入門書の購入へ】

このように、音づくりを3カ月ほど続けていると、さすがに飽きてきました。
きれいな音を出せるなんて状態からは程遠かったのですが、
音づくりを続けることのモチベーションが失われつつあることが自分にもよくわかりました。
こうして、いよいよ初心者向けの文法なんかの入門書探しが始まりました。   (続く)

スポンサーサイト

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

最近こちらのブログを知って楽しく読ませていただいています☆
私も2008年8月にゼロからフランス語の勉強を始め、最初に本屋さんで2時間程吟味して買ったのが「耳から口へのフランス語」と「やさしいフランス語の発音」だったので嬉しくてコメント書いてしまいました^^*
本を買って1ヶ月は付属のCDを聞いて徹底的に発音の練習をしましたが、とてもわかりやすく、いい本だと私も思います。初期に発音練習をしっかりしたことは、その後の勉強にとても役立ちました!

Re: 初めまして。

hagna さん
コメント、ありがとうございます。
この2冊のテキストは本当に役に立ちました。
今でも、この2冊のテキストは、ときどき読み返して、舌の位置の確認なんかをすることがあります。
フランス語の発音は難しいのですが、フランス語を楽しんでいきたいと思っています。
プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
