スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検2級再チャレンジ:シャドウイングの効果、私の経験から(その2)

12月12日のブログの続きです。
大阪市立大学大学院の福島祥行教授の論文「フランス語学習におけるシャドウーイングの導入とその効果について」における論点は、次の3点でした。
①シャドウイングの導入には効果がみとめられるとして、その音源の遅速により効果に差があらわれるか。
②シャドウイングにおいて、その音源の内容を事前に理解している場合とそうでない場合とで、効果に差があらわれるか。
③シャドウイングは、第2言語学習者にたいして積極的な面での効果をもつか、もしもつとするならば、それはいかなる点においてか。

今日は、論点②について書きます。

②音源の内容を事前に理解している場合とそうでない場合におけるシャドウイングの効果

これは、シャドウイングする音源の内容の程度と自分のレベルの比較によると思います。

まず、音源の内容の程度が自分の力からしてやさしいレベルである場合、言い換えれば、初めて聴いても内容が簡単に理解できるようなレベル、つまり、シャドウイングして音を追いながら内容も理解できるレベルの場合。
このような場合なら、事前に内容を理解しておかなくても、シャドウイングの効果はあると思います。
これはテキストを見ながらのシャドウイングであっても同じです。
初めてテキストを見ながらシャドウイングして、目と耳で内容を即座に理解できるレベルの音源であるなら、事前に内容を理解しておかなくても大丈夫です。

しかるに、音源が自分のレベルを上回っており、テキストを一読しただけではとても内容が理解できないというような音源の場合
このような場合なら、事前に内容をしっかりと理解しておく必要があると思います。
そうでないと、たとえテキストを見ながらであっても、内容を読みとりながら同時に耳で音をとらえて、口でそれを真似るなんてできません。
このような場合、仮に音をとらえて、それを口から発しても、それは、ただの「音」、「意味の無い音」を、わけも分からず、ただ発しているだけになってしまいます。
これでは、シャドウイングの効果は無いと思います。
シャドウイングしたという充実感もありません。
シャドウイングは、ただ音の真似をするだけのものではありません。
自分で意味が分かっている音を真似ることに意味があるはずです。

自分のレベルを超える内容の音源をシャドウイングしようとするなら、まず、テキストの読解をしっかりと行うことが大切です。
それから、シャドウイングして、音を追いかけながら、フランス語のまま内容を理解して、音を真似る、この繰り返し。
テキストを見ながら何度もシャドウイングしていると、いずれ、テキストを見ないでもシャドウイングできるようになります。

なお、論点①のときに書いたように、私の場合、音源が速い場合には、遅く再生してシャドウイングすることから始めています。
ですから、内容が難しくて、速い音源のシャドウイングをする場合には、次のような方法をとっています。
  テキストを読んで内容を理解する 
→ スピードを遅く再生してテキストを見ながらシャドウイングする 
→ 慣れてきたらスピードをオリジナルの速さに近づけてシャドウイングする 
→ テキストを見ないでシャドウイングする、


また、長くなってしまいました。
論点③については、また、後日ということで。


【昨日(15日)の学習】
朝の電車の中では「Sept leçons de vie 」の読解。

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング 15分

昼休みには「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解

この日は、忘年会第2弾。
帰りの電車は学習不能、電車乗り越し。

【本日の学習】
朝の電車の中では「Sept leçons de vie 」の読解。

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング 15分

帰りの電車では「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年12月16日23時10分現在)
 前回からの走行時間     30分 
 通算走行時間       284時間50分 
 ゴールまで         315時間10分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。