スポンサーサイト


仏検2級再チャレンジ:シャドウイングの効果、私の経験から(その1)

10月4日に、Mr.tel さんのコメントにおいて、シャドウイングに関する研究者の論文「フランス語学習におけるシャドウーイングの導入とその効果について」を紹介していただいていました。
それなりの長さのある研究論文だったので、なかなか落ち着いて読める時間がなかったのですが、今日、じっくりと読んでみました。
筆者は大阪市立大学大学院の福島祥行教授で、フランス語の授業においてシャドウイングを実験的に行った結果をまとめた論文です。

この論文における論点は、次の3つです。
①シャドウイングの導入には効果がみとめられるとして、その音源の遅速により効果に差があらわれるか。
②シャドウイングにおいて、その音源の内容を事前に理解している場合とそうでない場合とで、効果に差があらわれるか。
③シャドウイングは、第2言語学習者にたいして積極的な面での効果をもつか、もしもつとするならば、それはいかなる点においてか。

そして、論文の最後において、次のような結論が述べられています。
①シャドウイング音源の遅速による、学習効果への差は認めにくい。
②シャドウイング音源の内容を事前に理解している場合の方が、学習効果が高い可能性がある。
③シャドウイングは、第2言語学習者にたいして、一定の有効な学習方法であると思わしめ、かつ外国語を口にすることへの敷居を低くするという情意的な面での効果をもつ。

この論文もととなったシャドウイングの試行実験では、初めてシャドウイングを行ったという学生がほとんどです。
しかるに私は、英語学習においても相当な年数のシャドウイングを行ってきましたし、フランス語学習においても2年以上シャドウイングを行ってきています。
ですから、論文での考察とは、前提条件が違っているかと思います。

シャドウイングが語学学習において、とても効果のある学習であることは、言うまでもありません。
私は、シャドウイングなしでは、今のレベルのフランス語の力をつけることはできませんでした。
みなさんにもシャドウイングを勧めます。

そのうえで、上記3つの論点について、私の経験から少し書いてみたいと思います。

①音源の遅速とシャドウイングの効果

学習者の力のレベルを大きく上回る速度でのシャドウイングは、学習の効果が上がりにくいと思います。
そもそも、その速さについていけないからです。
ついていけないと、何か音を発することはできるのですが、フランス語にはならないのです。
内容の理解もできません。
支離滅裂な音を発するだけになってしまい、集中力もなくしてしまい、いいことが何もありません。
全然学習した充実感が得られません。

逆に遅い音源だと、確かに気持ち良くシャドウイングでき、満足度も高まります。
ただし、遅い音源に慣れて満足してしまい、その速さのシャドウイングばかり続けると、速いフランス語が聞けなくなってしまいます。
普通のフランス語すら速く感じられるようになっていまいます。

ですから、私は、自分の力を上回る内容と速度の音源については、速度を落としてシャドウイングすることから始め、慣れてきたら、速度を徐々に上げていくという方法もとっています。
一次試験の前には「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編朗読部分のシャドウイングをかなり行いましたが、talkmaster slim に録音した音源を、まず0.5倍速で再生してシャドウイング、それに慣れたら0.7倍速またはオリジナルの速さで再生してシャドウイングするという方法をとりました。
最後には、すべて、オリジナルの速さでシャドウイングできるようになり、オリジナルの速さでのヒアリングもできるようになりました。

新しいシャドウイング教材の「La radio à lire」も、相当速いので、この方法で学習するつもりです。


≪ちょっと長くなってしまいました。論点②と③については、また日を改めて書きます≫


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年12月12日23時20分現在)
 前回からの走行時間     0分  
 通算走行時間       283時間50分 
 ゴールまで         316時間10分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

面白い内容ですね!

ご無沙汰しております。
今回の内容はとくに面白い内容ですね!
勉強方法として、とても参考になります。といっても最近は忙しくてあまり勉強できていないのですが・・・(汗)
次のブログも楽しみにしています!

Re: 面白い内容ですね!

sachiさん
コメントありがとうございます。
シャドウイングに関して思っていることを率直に書いてみました。
論点②と③についても書きたいことは、だいたい固まっていますが、ちょっとまとまった時間ができたときに書きます。もちろん、出来る限り早めに!

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
