

仏検2級再チャレンジ:シャドウイングの前に、内容理解のため、新しいシャドウイング教材のテキストを読みました

今朝は、新しいシャドウイング教材「La radio à lire」のテキストを持って出ました。
シャドウイングを始めようとは思うのですが、実際のラジオ放送なので、今の力では結構難しいのです。
聴いて分かる以前に、読んでもスラスラ理解できるというレベルではないのです。
意味が分からないまま、いきなりシャドウイングをしても、音を出すだけになってしまうので、学習効果がありません。
そこで、シャドウイングをする課について、まず読んで内容を確認することにしました。
今日読んだのは、「Les vacances m'ont fatigué」で1分57秒の放送です。
フランス語の分量はA4サイズで1枚ぐらい。
電車に乗っている間は、辞書を使わずに、ずっと読んでいました。
今日は、「Sept leçons de vie 」の読解は一休み。

今日は徒歩のときのヒアリングはできませんでした。
なぜなら、前夜 talkmaster slim への録音のときに、イヤホンを使って、今朝持って出ることを忘れてしまったからあです。

昼休みにも「La radio à lire」のテキストを、辞書なしで読みました。
朝と合わせて何回も読んだのでだいたい内容は理解できました。
理解できずに残ったところは明日、仏和辞典を使って読解したいと思います。

帰りの電車の中では「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。
進捗度は、318÷782=40.6%
ようやく40%を超えました。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年12月8日22時5分現在)
 前回からの走行時間     0分 
 通算走行時間       282時間40分 
 ゴールまで         317時間20分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
