

仏検2級再チャレンジ:「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解も再開

朝の電車の中では「Sept leçons de vie 」を開いて読みました。
分からない単語が多いのですが、辞書は引かずに読んでいます。
小見出しが付いているので、それで中身を予測しながら読むと、少しでも読みやすくなります。
さっぱり分からないという文もあるのですが、文法的にはそれほど難しい構文があるわけではなく、このような本を読むには、自分の持っている単語が圧倒的に少ないということに尽きるように思います。
ともかく、一通り読んでしまいたいと思います。

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング 15分
このごろは、頭の中でシャドウイングしています。
声が出てしまわないように注意しています。

帰りの電車の中では、「Sept leçons de vie 」を読むか「ラスースやさしい仏仏辞典」を読むかで迷ったのですが、結局「ラスースやさしい仏仏辞典」にしました。
このところ、辞典の読解が止まっていたのですが、再開です。
やはり「ラルースやさしい仏仏辞典」には、さまざまな表現が盛り込まれており、会話をしたり、さまざまなジャンルの文章を書くのに、本当に参考になると思います。
「Sept leçons de vie 」の読解とは違った効用があります。
辞典の読解も進めないといけません。
当面は、今日のように、朝は「Sept leçons de vie 」、帰りは「ラスースやさしい仏仏辞典」ということで進めてみようと思います。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年12月6日22時55分現在)
 前回からの走行時間     15分   
 通算走行時間       281時間10分 
 ゴールまで         318時間50分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
