スポンサーサイト


仏検2級再チャレンジ:欧明社で、シャドウイング教材、読解のための本、買いました

朝は電車の中で「ラスースやさしい仏仏辞典」の読解。
今日は、「hausse」のところの、次の例文を読んで感嘆。
「il y a~」の構文も、様々な形をとることを、改めて実感。

C'est vrai qu'il va encore y avoir une hausse de cinquante centimes sur le prix du litre d'essence.

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング。
このテキストの録音は、1文ずつ、日本文が流れて、仏文が流れるようになっています。
日本語が流れた後にポーズがあるので、その間に自分で仏文を考える時間があります。
まだ、ポーズの時間に仏文を全て考えつく域には達していません。
それができないことには、このテキストを終えるわけにはいきません。

午後から外で用務がありました。
移動の時間は、仕事の書類を読まないといけなかったので、残念ながら、フランス語はできず。


【欧明社へ初めて行きました】
用務が予定よりも早めに終わりました。
帰路の経路上に、飯田橋があったので、下車して、欧明社によってみました。
飯田橋駅からとても近いところ。
駅から少しあるくと、フランス国旗が見えてきました。
HPの写真で見た印象から、あまり大きな店ではないだろうと予想していましたが、実際、こじんまりとした店構え。
なんとなく、神田の書店街で見かける小さな書店のような感じもしました。
でも、店頭のショーケースの中はもちろんフランス語の書物が並べられ、気分はパリ。

中に入ると、所狭しと書物が並んでいます。
何と、いきなりフランス語が聞こえてきたではありませんか。
観れば、レジのところにはフランス人(と思います)の女性客が、レジの日本人女性に何か喋りかけています。
レジの日本人女性もきれいなフランス語で応対。
しばらくすると、店の奥から、私よりも年配と思しき男性が出てきて、話に加わりました。
もちろん、フランス語で。
その男性のフランス語も結構きれいなので、驚きました。

さて、今日は、下記の二つを買って帰りました。
1.「La radio à lire  Le monde qui nous z'entoure」
シャドウイング、ヒアリング用の教材として使います。
「最新のフランス・ラジオ放送から選んだ中・上級向けリスニング&ディクテ DELF-DALF 仏検1・2級対応」という言葉が添えられています。
これは、HPで事前に目星をつけておいたものです。
欧明社がフランスの会社の許可を得て作った手作り教材のようです。
内容は、経済、政治、社会などで、今年の夏以降のラジオ放送から録っているので、現在の問題として、興味を持って学習できそうです。
2.Jacque Attali「Sept leçons de vie Survivre aux crises」
これは読解用です。
以前、Jacque Attaliの訳本である「21世紀の歴史」を読んだことがあり、それがとても面白かったのです。
ですから、Jacque Attaliの本なら、新出単語だらけでも、興味を持って読めるのかなと考えていました。
何冊かあったのですが、その中で一番薄い本にしました。
一番薄いとは言っても、206ページ。
でも新書サイズで、字も小さくは無いので、それほどの圧迫感はありません。
一体、それぐらいの時間で読めるのか、とは思います。
時間を捻出できるかも問題ではあります。
「ラスースやさしい仏仏辞典」の読解との両立はどうするのかも問題。
まずは、少しずつ読んでいきたいと思います。

帰りの電車の中では、この 「Sept leçons de vie 」をちらちら見たあと、結局「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解となりました。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年12月1日23時30分現在)
 前回からの走行時間     15分  
 通算走行時間       280時間10分 
 ゴールまで         319時間50分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
