

仏検2級再チャレンジ:アリングとシャドウイングは、ひと休みの状態

【昨日(27日)の学習】
朝の電車の中では朝の電車の中では「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。
フランス語への反射神経というか、反応を早くしないといけないと思っているのですが、ちょっと、のんびりと読んでしまっています。

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング 15分

帰りの電車の中でも「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。

【今日の学習】
今日は土曜日です。
外出する用事があったので、もちろん「ラルースやさしい仏仏辞典」を持って出ました。
電車の中で読解。

今日読んでいて面白かった表現は「gras」のところの例文。

François devient gras avec l'âge ; il devrait moins manger et faire de l'exercice.

どこの国でも言っていることは同じなんだなと思いつつ、「avec l'âge 」のところは「そうか、このような表現をするのか!」と、またまた感動。

今日で298ページまできました。
進捗度は、298÷782=38.1%


rheaさん、藍さん、コメントありがとうございます。

私が「ラルースやさしい仏仏辞典niveau1」を入手した経緯はブログに書いたことがありますが、念のため、東京・飯田橋の欧明社で買いました。
都内の大きな書店を幾つか回っても無かったので、出版元の駿河台出版に電話したところ、品切れで在庫がないけれど、欧明社にはあるのでないかとのアドバイスがありました。
そこで欧明社に電話したところ在庫があるということだったので、そのまま注文して、送ってもらった次第です。
欧明社のHPは、http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/
今も在庫があるかどうかわかりませんけれど。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年11月27日23時20分現在)
 前回からの走行時間     15分
 通算走行時間       279時間40分
 ゴールまで         320時間20分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ラルース

ありがとうございます。

あるかどうか在庫確認メールしてみました!

Re: ラルース

rheaさん、在庫あるといいですね。

ラルース絶版でした

再販も未定だとか~ 泣

潔く諦めます...

Re: ラルース絶版でした

rhea さん
残念でしたね。
かえって、申し訳ないことをしてしまった感じです。
プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
