スポンサーサイト


仏検2級再チャレンジ:試験の結果は、前回よりも上昇!ただし、大問4から大問7が得点源

四谷の上智大学で受験してきました。
自己採点は前回よりは上がりました。

筆記の大問1から大問3までは、はたして力がついてたのかどうか疑問ではあります。
特に大問2は思ったように点がとれませんでした。
知らない表現ばかり出てきました。

確実に点をおさえようと狙っていた大問4から大問7までは、かなり手応えありました。
ここについてはあまりミスがありませんでした。
学習の成果なのか、前回に比べれば、分からない単語も随分と少なくなったように思いました。
何よりも、それぞれの文章が何を言っているのかよく分かりました。
不思議なことに、過去問の出来が最も悪かった大問7も難しくは感じませんでした。
大問4から大問7は、当初に掲げた目標点はクリアできたのでないかと思います。

書き取りも前回に比べると、かなり書けるようになったと感じました。
ただ、書けなかった部分もあったのは事実です。
書き取りは採点基準が全く分からないので、一体何点になることか?

聞き取り大問1と大問2は、残念ながら、学習の成果があったのがどうか疑問な結果となりました。

このようなところで、はたして書き取りがどの程度とれているのか分からないのですが、前回の合格基準点に近い点はとれているのかなとは思います。
後は合格基準点がどの程度になるかです。
今回、大問4から大問7までが大きな得点源になりそうなのですが、これらについては、前回に比べれば、随分と分かりやすく感じました。
これは学習の成果と考えたいところですが、受験された方はどう感じられたでしょうか?


本日のヒアリングマラソンは、試験の書き取りと聞き取りの問題の35分を計上しておきます。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年11月21日23時45分現在)
 前回からの走行時間     35分
 通算走行時間       278時間40分
 ゴールまで         321時間20分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仏検

仏検自己採点|フランス大好き猫のブログ フランス大好き猫のフランス大好き猫のブログの記事、仏検自己採点です。(続きを読む) フランス語楽しく独学チャレンジ 仏検2級再チャレンジ:試験の結果は ... 仏検2級再チャレンジ:試験の結果は、前回よりも上昇!ただし、大問...

コメントの投稿

非公開コメント

2級受験しました

 こんばんは。わたしも今日受験しました。
2番は0点!で4~7では問題集を解いているときより正解出来たように思います。
 書き取りはスペルミス、細かい聞き取り間違いなどなど減点がたくさんありそうです。不確定な要素が多く、よく分かりません。
 全体的にlicklickさんと同じような感想を持っています。
しかし、肝心なところの単語が分からないなどいろいろありますが。
 平均点により、基準点が変わるようなので結果が出るまでは?という状態です。

お疲れさまでした

大問2は確かに知らない表現ばかりでした。結局最後の「laisser」しか出来ませんでした。(3)の「temps」は最初に書いたものの「まさかね、、、」なんて思い直し全然違う単語を書いて大失敗(爆)
書き取りの採点は私も分からないので、取りあえず1カ所スペルミス=マイナス1点という厳し目の計算で自己採点しておきました。実際はマイナス0.5ポイント、とかあるんですよね?でなければ点数なくなっちゃいますもの...
とにかく試験お疲れ様でした。合格基準点が低めであることを祈ってます!

2級受験しました

勉強に疲れては、licklickさんの頑張っていらっしゃる様子を読んで励みにしていました。
なんと私も上智大学の受験!2級は一部屋だけでしたので、きっと同じお部屋での受験だったんですね。
皆さん、大問2の得点が難しかったようですが、私もやけくそになって書いた「temps」の一問しかあっていませんでした。4~7は問題集よりも易しく感じました。
聞き取りは、例のハプニングで(苦笑)、大問1の1回目の聞き取りは動揺してしまってほとんど聞き取れず、得点にも響いてしまったように思います。
前回の合格基準点60点よりは今回の方が上がってしまいますかね・・・。自己採点でギリギリのラインなので悩ましい1ヶ月を過ごすことになりそうです。
お疲れさまでした!

お疲れ様でした!

昨日はお疲れ様でしたっ!
私も明治大学にて2級受験してきました。
皆さん同様、私も同じような意見です。
大問4~7は、簡単だったと思います。
大問2と3は、私はほとんどみたことのない語彙ばかりで、
全滅に近く、やはり辞書を熟読する必要性は高いのか、と
感じました。合格基準点は、60点超になるかもしれないな、
と思いましたが。。。
そうなると、私は多分アウト。。。
今日からまた、(何度目の挑戦か!?)頑張ります。

仏検の感想

準2級と2級のダブル受験をしました。午前10時から午後5時25分まで、本当に疲れました。夏に独協大学仏語語学科のオープンキャンパスに参加した時の模擬授業の先生が試験監督でした。準2級は、時間が余って見直しもせず寝ていた所、試験後に配られた模範解答で、記述で複合過去にするのを忘れたり、凡ミス連発。なんとか合格基準はクリヤーしたと思いますが、午前の反省から、12時から2時45分まで「口で覚えるフランス語」をi-podで聞き、本を見ながらノンストップで筆記を続けました。2級は、過去問集も買わずぶっつけ本番でした。(2)(3)は3問しか出来ませんでしたが、読解、聞き取りは、得点出来たので、あと書き取りの得点次第かなという感触です。長い1日でしたが、充実した1日でもありました。年配の方も数名受験されており、私もフランス語は、試験の結果がどうであれ、この先も楽しく続けようと思いました。
プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
