

仏検2級再チャレンジ:ともかく空いた時間があればフランス語、平日ですが3時間以上聞きました

今日は試験の3日前です。
これまでの学習を仕上げていきたいです。
やり残しを少しでも少なくしていきたいです。
空いた時間は、徹底的にフランス語に充てることにします。

朝の電車の中では「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編朗読部分のヒアリングを40分
何度もシャドウイングとヒアリングをしているからですが、かなり細かいところまで聞くことができるようになってきたように感じます。

下車後は春の仏検受験前にきいていた「フランス語スピーキング」を聴いてみました。
いつも持ち歩いているUSBメモリー型ウォークマンに録音が残っています。
今聞くとどのような感じなのか確かめたくなりました。
ほぼ全部聞き取れました。
このごろは自分にとっては速く感じるフランス語を聴いているので、これは遅く感じました。
このヒアリングを15分

午後から外で用務がありました。
往路の移動の電車の中では「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。
これは読み物としても楽しめます。

用務を終えて移動の際にはちょっと徒歩の時間を長くして「口が覚えるフランス語」を聴きながら歩きました。
40分できました。

電車の中では「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。

帰宅後も、今夜は空いた時間をフランス語に充てました。
まず、「口が覚えるフランス語」のディテーションを1時間30分
試験までにテキスト全てをディテーションしたいのですが、ちょっと無理かも。
あと、「≪仏検≫準1級、2級必須単語集」の2級部分の朗読のシャドウイングを30分
速い朗読の方を使って、テキストを見ながらのシャドウイングです。
口がもつれ気味でしたが、ともかく、早いフランス語になれること、瞬間瞬間に意味をとることを心がけて行いました。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年11月18日23時57分現在)
 前回からの走行時間     3時間35分
 通算走行時間       274時間55分
 ゴールまで         325時間5分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
