

仏検2級再チャレンジ:1週間前、しっかりと書き取り、聞き取りの準備しました

試験まであと1週間になりました。
今日は、家族はそれぞれの用事があり、家では私一人となりました。
これは、試験前にはありがたいことです。
Jリーグのテレビ中継などもあったのですが、ぐっと我慢。

きょうは、ともかく、書き取りと聞き取りの準備に専念することにしました。

まず、前日も行った「≪仏検≫準1級、2級必須単語集」の2級部分の朗読のディクテーションです。
前日までに20課のうちの15課まで来ていたので、今日は、全てを終えようとしました。
遅い方の朗読を使いますが、試験の書き取りのようにポーズがあるわけではなく、息継ぎの瞬間にちょっとだけ止めて書く方法をとっています。
きれいに止められないので、語尾や語頭が消えてしまうことも多々あります。
まあまあ書けたかなという感じですが、相変わらず、活用語尾の間違いやアクセント記号の向きの間違いがあります。
間違った単語については、何回も書いて練習しました。
そして、ついに20課まで全て終えることができました。

次は、公式問題集を使いました。
この問題集の中の2009年度春季・秋季の書き取り、聞き取りは、まだ今回は、解いていませんでした。
これは、直前に学習の効果を計ってみたいという考えもあったからです。
春の試験前にも一度は解いていますが、もうすっかり忘れています。

結果ですが、まず書き取りの方、それなりに書けたと思います。
「≪仏検≫準1級、2級必須単語集」を使っての書き取りと違って、ポーズがあるので書き易いです。
ただ、ポーズが短いという感じがしました。ちょっと、自分で行ってきた書き取り練習では、書く時間を取り過ぎていたのかもしれません。
これは要注意、スピード感が大切。

聞き取りの方ですが、かなり聴けるようになったと感じました。
これは、「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編朗読部分のシャドウイング&ヒアリング、「口が覚えるフランス語」のシャドウイング&ヒアリングの成果が出たのかなという感じです。
聞き取り大問1については、そのままカッコ内に入れればよい語はほぼ全て聞き取れました。
ただ、スペルミスをしてしまったものがあるのが課題。
聞き取り大問2についても、かなり聞き取れました。
本番でも、このような調子で行きたいと思います。

今日は4時間以上は学習できました。
間違った単語を何度も書いてみたり、辞書で確認したりしていたので、純粋には聴いていない時間もあるので、今日のヒアリングは2時半としておきます。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年11月14日23時5分現在)
 前回からの走行時間     2時間30分
 通算走行時間       266時間40分
 ゴールまで         333時間20分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
