

仏検2級再チャレンジ:台風接近で外出がなくなり、学習たっぷり!

【昨日(29日)の学習】
朝の電車の中では公式問題集で読解問題。
読解は大問4から7までと大問が4問ありますが、大問4から6までは、かなり手応えを感じるようになってきました。
しかし、大問7は、ちょっと曲者です。
大問7では、日常会話の中での慣用的な表現が問われます。
論理的にアプローチできるものもありますが、知らないとアウトというものが多いです。
これは日常の学習の中で出会う表現を積み重ねていくしかありません。
少なくとも、これまでに学習していて「知っているはず」の表現については、しっかりと復習して自分のものにしたいと思います。
試験が終わった後で、「しっていたのに」なんて後悔することのないようにしたいです。

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング 15分

帰りの電車の中では「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解。

【今日の学習】
今日は関東地方へ台風14号が接近。
外出は控えて、ほとんど家の中にいました。
そして、そのような状況になると、フランス語の学習に充てることのできる時間が増えます。
「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編にある作文練習問題を1時間行ったうえ、次のように随分ヒアリング学習ができました。
台風接近も悪くはありませんね。

「≪仏検≫準1級、2級必須単語集」の2級部分の朗読のディクテーションを30分
「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編朗読部分のシャドウイング 30分
「口が覚えるフランス語」のシャドウイング 1時間

勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年10月30日21時40分現在)
 前回からの走行時間     2時間15分  
 通算走行時間       249時間15分
 ゴールまで         350時間45分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
