

仏検2級再チャレンジ:NHK衛星放送でチャンネルの放送を観て、決意も新た!

【昨日(23日)の学習】
この日は土曜日、午前中、外出の用事があったので、もちろん「ラルースやさしい仏仏辞典」は必需品。
主に移動の電車の中で読みました。
合計すれば、1時間以上は読めたました。
この日で、257ページまできました。
進捗率は、257÷782=32.8%

午後には何とか時間を作って「口が覚えるフランス語」のディクテーション 25分

【今日の学習】
今日は、この時間までに、かなりシャドウイングすることができました。
「≪仏検≫準1級、2級必須単語集」の2級部分の朗読のシャドウイング 1時間。
「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編の朗読部分シャドウイング 1時間。

【NHK衛星放送でフランスの放送を観て】
土曜日の朝にNHK衛星でフランスのニュースを観ました。
当たり前のことですが、早くて聞きとることはできません。
完全に聞きとれた文は、一つとしてありませんでした。
「Il est」とか「Elle est」とかは分かるのですが、また、聞きとれる単語もあるのですが、単語の塊が聞こえてくることは少なかったでした。
まあ、今の力ではこのぐらいかなと思うので、失望はありません。
ただ、本当のフランス語の力を付けるには、これから更に努力が必要と、改めて感じました。

今はとりあえず、目前に迫ってきている仏検2級に合格することです。
ただし、試験に合格するためだけの学習ではなく、少しでもフランス語の地力をつけるために学習したいと思います。

勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年10月22日23時55分現在)
 前回からの走行時間     2時間25分   
 通算走行時間       243時間50分
 ゴールまで         356時間10分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
