スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏検2級再チャレンジ:メガネを作る待ち時間もフランス語学習

【昨日(20日)の学習】
朝の電車の中では公式問題集を開いていました。
読解問題を解いて過ごしました。
集中力を高めることも意識して読みました。

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング  15分

昼休みには、15分ほどですが、「ラルースやさしい仏仏辞典」の単語を書いて確認しました。

この日の夜は、勤め先の同期会がありました。
集合場所までの移動の時間30分ほどは「ラルースやさしい仏仏辞典」の読解です。

同期会では少し飲み過ぎたようです。
会を終えて帰宅の電車で爆睡し、駅で下車してしばらく歩いた後、なんとメガネをかけていないことに気がついたのです。
ポケットにも、カバンの中にもないのです。
不思議です、電車に乗ったときにはかけていたはずなのですが。

【本日の学習】
前日メガネをなくしたので、スペアのメガネをかけてみたのですが、度が少し強くて、かけていると気持ちがよくなかったので、メガネをかけずに出勤。
電車の中で仏検公式問題集を取り出しては見たのですが、メガネ無しでは読みづらく、集中できませんでした。

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング  15分

このあと、JRの忘れもの担当のところへ電話しましたが、届いていなかった由。
いったいメガネはどこに消えたのでしょうか。
そのようなことばかり言っていられません。
この日のうちに新しいメガネを手にしたいので、仕事が終わった後、オフィスの近くのショッピングモールの中のメガネ屋さんに寄ってメガネを買うことにしました。

幸いに私にちょうど合うレンズの在庫があったので、メガネを作ってもらことにしました。
1時間ほど時間がかかるということなので、当然、その時間はフランス語の学習です。
そう考えると、待ち時間を積極的にとらえることができます。
同じショッピングモール内のサンマルクカフェに入って、紅茶とチョコクロを注文。
しっかりと「ラルースやさしい仏仏辞典」を読みました。

無事メガネを手にして帰ることができました。
帰りの電車の中でも引き続き「ラルースやさしい仏仏辞典」を読みました。
新しいメガネはぴたりと合っていて、しっかり集中できました。

帰ってから、なんとか書き取りとシャドウイング。
「≪仏検≫準1級、2級必須単語集」の2級部分の朗読のシャドウイング 15分
「口が覚えるフランス語」の書き取り  15分


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年10月21日23時45分現在)
 前回からの走行時間     1時間    
 通算走行時間       240時間50分
 ゴールまで         359時間10分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。