

仏検2級再チャレンジ:この土日でシャドウイングの時間を稼げました

【昨日(9日)の学習】
休日です。
休日は、遅い時間帯になるほど、学習時間の確保が難しいです。
早めに時間をつくってシャドウイングをしておかないと、できなくなってしまいます。

そこで、なんとか午前中に、シャドウイングをできました。
まずは「≪仏検≫準1級、2級必須単語集」の2級部分の朗読のシャドウイング 1時間。
このテキストの2級部分の朗読は、文章が短くて物足りないのですが、ともかく、学習した単語や熟語は完全にマスターしたいと思います。
2回の朗読のうち、通常の速度のものについてはテキストを見ながらシャドウイングし、遅い速度の朗読についてはテキストを見ないでシャドウイングしました。
遅い速度の方については、結構ついていける感じがします。

まだ時間があったので「口が覚えるフランス語」のシャドウイング 15分
出来る限り、テキストをみないでシャドウイングしました。
7割ぐらいはテキストを見なくても、大丈夫かなという感じです。

午後から外出。
もちろん「ラルースやさしい仏仏辞典」を持って出ました。
実際には、それほど読む時間はなかったのですが、それでも、少しは読むことができました。

【今日の学習】

午前中は外出、「ラルースやさしい仏仏辞典」を持って。
今日は、結構進めることができました。
今日で231ページ。
進捗率は、231÷782=29.5%

午後の早めに時間に、なんとか時間をつくって、シャドウイング。
まずは「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編の朗読のシャドウイング 50分
talk master slimの録音を0.5倍速にして行いました。
テキストを見ながらです。
これは、統計データなんかの数字を用いた、内容のある文章なので、0,5倍速でも、テキストを見ながらでないとフォローできません。

今日も、この後、「口が覚えるフランス語」のシャドウイング 30分
出来る限り、テキストをみないでシャドウイングしました。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年10月10日23時15分現在)
 前回からの走行時間     2時間35分
 通算走行時間       235時間
 ゴールまで         365時間

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
