

仏検2級再チャレンジ:今日はシャドウイングを1時間半

【昨日(24日)の学習】

この日は、朝夕の電車の中での「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」の読解だけとなってしまいました。
朝の下車後オフィスまでは、いつもはヒアリングを行っているのですが、この日は同僚と一緒に歩いたのでできませんでした。

【本日の学習】
今日は休日。
ぼんやりしていると、学習時間が捻出できません。
昨日シャドウイングをしなかったので、この日はしっかりとシャドウイングの時間を確保したいとの思いもありました。
そこで、なんとか午前中のうちに時間をみつけて、シャドウイングをしました。
ちょっと前に決意したように、3つの教材を使ってシャドウイングしました。

まずは、「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編の朗読部分のシャドウイング 30分
意味がいい加減にしか取れていない部分があるので、この日はtalk master slimの速度を0.5倍速にしてゆっくりとシャドウイングしながら、意味をとるようにしました。
意味がつかみきれない課については、2回繰り返しました。

次は、「≪仏検≫準1級、2級必須単語集」の朗読部分のシャドウイング 30分
これについても、春の仏検の前には読解の練習をした教材なのですが、シャドウイングをしながら意味をつかもうとすると、分からない部分が結構あります。
結局、全ての課について、2回繰り返しました。

最後に「口が覚えるフランス語」のシャドウイング 30分
かなりついていけるようになってきたのですが、何かゴチョゴチョ言ってしまっているような気がします。
これは完璧に言えたと思えるフレーズは少ないのです。
そこで、今日は、抑揚や発音は真似をするものの、意識してゆっくりと発声しました。
ゴチョゴチョ言うよりは、ゆっくりでもハッキリと発音する方がよいのです。
これは、フランス語教室ラ・ブレ・フランスのシャルル先生のアドバイスでもあります。


このように、きょうは1時間半のシャドウイングができました。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年9月25日22時30分現在)
 前回からの走行時間     1時間30分   
 通算走行時間       222時間45分
 ゴールまで         377時間15分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
