

当たり前なのですが、シャドウイングは録音と同じリズム、スピードでついていくのが一番

また1週間の始まりです。
今週も「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」でスタートです。
現在「d」のところを読み進めていますが、「d」の見出し語は、「c」と比べると少ないので、早く抜け出したいと思います。
ざっと見た限り、「d」のところでは特に「de・・・・」と続く単語が多いようです。

今日は、USBメモリー型ウォークマンを持ってでるのを忘れてしまったため、下車後オフィスまでのヒアリングは無し。

帰りの電車の中でも、「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」
158ページまできました。
かなり読めているとの満足感もあるのですが、ゴールは782ページです。
進捗度は、20.2%、つまり、5分の1。
ゴールは遠いのですが、ちょっとずつは読みなれたきたような気もします。
例文に接続法がよく出てくるので、ようやく接続法にも慣れてきたのかなと思ったり。

家に帰ってから、ブログを書く前に「口が覚えるフランス語」のシャドウイング 20分
シャドウイングでは、あたりまえなのですが、やはり録音のスピードにしっかりついて発声する方法が一番良いようです。
一文聞き終えてから録音を一端止めて、その文を発音しようとすると、リズムが悪くて、全くフランス語になりません。
録音を止めるようなことはしないで、出来る限り、同じリズムでガンガン真似て進んでいく方が発声しやすいです。
ちょっと語尾がゴチャゴチャとなってしまうこともあるのですが、それは何度もシャドウイングを繰り返していくうちに直っていくのではないかと思います。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年9月13日23時25分現在)
 前回からの走行時間     20分    
 通算走行時間       211時間
 ゴールまで         389時間


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
