スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日の外出には「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」が欠かせません

今日は、家族と外出する用事がありました。
もちろん「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」を持って出ました。
電車に乗っている時間にかなり読み進めることができました。
日曜日にはあまり出歩かずに家でのんびりしていたいとも思うのですが、外出すると、このように学習時間ができるので、それはそれで良いのかなと思います。
家にいても休日はなかなか学習できませんから。

いつも書いていますが、辞典の例文を読んでいると「このように表現するのか!」という感動の連続です。
今日出てきたものを一つ紹介します、「déception」のところの例文。
ちょっと深刻な会話で使う表現でしょうか、実際にはこのようなことを喋らないでいいようにしたいものです。

Je n'ai eu que des déception dans ma vie.

「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」は読んでいて楽しく、もう読書感覚です。
ただ、読みっぱなしになってしまっているという反省があります。
やはり、読んだところを読み返して復習する必要があります。
ちょっと前に「辞典を読み進めつつ、平行して最初から辞典を読み返すようにする」と書きましたが、これは全く実行できていません。
この方法では、読み返しにも時間がかかってしまうので、現実的ではありません。
復習の方法を工夫しないといけません。

今日は、この時間までにはシャドウイングはできていません。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年9月12日17時40分現在)
 前回からの走行時間     0分    
 通算走行時間       210時間40分
 ゴールまで         389時間20分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。