

今日は Boulangerie で買い物、そして、フランス語ヒアリングマラソン200時間突破!

【今日は Boulangerie で買い物】
今日は日曜日、家族と郊外を走ってみました。
ちょっと走るだけでも、意外なところでフランス語に遭遇します。

走っていると、煉瓦造りの可愛い建物の前に「手作りパン」なんて看板が目に入りました。
しかも、建物の前には小さな風車があるではありませんか。
何だか楽しそうということで、Uターンして、その店に入ることにしました。

なんと、木でできたドアには、「Boulangerie Moulin」の看板。
「そうか、ここはBoulangerie」と、突然、気持ちはフランス。
並んでいるパンの名前には、「campagne」とか「à la maison」とか 付いていて、期待に応えてくれました。
「baguette」も固くておいしそうでした。

何個か買ってレジへいくと、お店のカードがありました。
そこに書いてあったのは、
「~風車のパン屋さん~Boulangerie Moulin」
そこで、悟ったのです、ムーランとは風車であることを!
パリの有名なムーラン・ルージュの建物のシンボルは風車ですが、その意味は理解していませんでした。

このような経緯を経て、今日は、新たに「moulin」という新出単語を覚えました。
これは忘れることはないと思います。


【フランス語ヒアリングマラソン、200時間突破】
戻ってから「口が覚えるフランス語」のシャドウイングを45分
これで「勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン」も200時間を走破。
3分の1を走ったことになります。
この頃、ちょっと走行のペースが落ちているのですが、ともかく、「口が覚えるフランス語」シャドウイングの習慣は付いてきたように思えます。
僅かの時間でも活用して、完走を目指したいと思います。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年8月29日23時50分現在)
 前回からの走行時間      45分     
 通算走行時間       200時間35分
 ゴールまで         399時間25分





テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
