

寝る前、眠気をこらえて15分でもシャドウイング

【昨日(25日)の学習(追加)】
昨夜は、ブログを更新した後「口が覚えるフランス語」のシャドウイングを行いました。
眠かったのですが、1日に僅かでもフランス語を発声することが大切と考え、シャドウイング。
何とか、15分できました。

【本日の学習】
やはり電車の中では「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」を読んで過ごしました。
電車の待ち時間なんかにも、ホームで辞典を開いて読んでいます。
それなりに楽しんで読んではいるのですが、どうも進む速度が遅いのです。
今日で113ページ、まだ「c」のところです。
いつも書いていますが、例文を読んでいて分からない単語が出てくると、辞典の中のその単語の見出しのところへ飛んで、そこも読んで似たような用例の意味を確認するようなことをしています。
このようなことをしているので遅いのも仕方が無いのかなと思いますが、積極的にとらえれば、その単語をその時点で一度は学習できているということになります。
それにしても全部で782ページ。
やはり、速度を上げないと、秋の仏検までに全部終えられなくなってしまいます。
1回読めればよいというものではなく、何度も読み返して「辞典を熟読した」と言える域に達したいのです
作戦を考える必要があります。

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング 15分


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年8月26日23時20分現在)
 前回からの走行時間       30分     
 通算走行時間       198時間20分
 ゴールまで         401時間40分




テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
