

今日はシャドウイングを1時間以上、「子音+r+母音字」の発音に苦しんでいます

今日は土曜日で仕事は休み。
以前から休日は、時間がありそうでなかなか学習ができないと書いてきました。
でも、いつまでもそのようなことばかりも言っていられません。
誰から強制されることもなく、自分が好きで行っているフランス語です
休みの日には、シャドウイングの時間を稼いで、ヒアリングマラソンの走行時間も稼ぎたいと思います。

今日は、30分と40分の2回に分けて、合計1時間10分の「口が覚えるフランス語」のシャドウイングができました。
1文1文が短めで、聴いていると難なく発声できそうなのですが、実際に声をだしてみると、自分のイメージとは異なり、スムーズにはいきません。

以前から強く感じているのですが、やはり「r」の発音は難しいです。
単独でも難しのですが、pr、br、tr、dr、cr、gr、fr、vrのように「子音+r+母音字」は難しです。
中でも、pru、preu、prouのように「子音+r」の後に来る母音がu、eu、ouのときは発音の差をつけにくく、苦しんでいます。
「子音+r」の場合、「r」を相当強く発音するように意識しないと、「r」の音が出ません。
しかし、録音されているフランス人のフランス語を聴いていると、それほど強く発音しているようにも感じられないのです。
フランス語を発声している中で、その部分だけ妙に力んでしまっているようで、おかしいのでないかと思うのですが、ともかくそうしないことには音がでないのです。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年8月21日22時20分現在)
 前回からの走行時間     1時間10分     
 通算走行時間       195時間45分
 ゴールまで         404時間15分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
