

「口が覚えるフランス語」のシャドウイング再開、やはり毎日フランス語を口にしないと!

今朝は電車の中で「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」を読んで過ごしました。
例文の中に新出単語があるため、辞典の中でその単語の見出しのところへ飛んで単語の確認。
そこでも例文を読んで、その用例の解説を読む、というような感じなので、ついついスピードダウン。

下車後オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング 15分

帰りの電車の中では、朝に続き、「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」
何とか101ページまできました。
一通り終えるためには、まだ600ページ以上残していますが、細かな字のフランス語ばかりの本を100ページ読み進めることができたので、なんとかなるものだなという感じもします。
単語の意味もさることながら、例文を読んでいると、接続法や条件法もよく出てくるので、それらの用法にも慣れてくるような気がします。

帰宅後、「口が覚えるフランス語」のシャドウイング 30分
やはり、毎日少しでもいいので、フランス語を発声するよう心がけたいと思います。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年8月16日22時55分現在)
 前回からの走行時間     45分     
 通算走行時間       192時間50分
 ゴールまで         407時間10分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

口が覚えるフランス語

先日八重洲ブックセンターでラルース仏仏辞典がみつからなかったので、ネットで検索したらこのブログに出逢いました。
年代も近く(1954年生)仏語への取り組みに共感を覚えて投稿しました。
結局ラルースがなかったので「口で覚えるフランス語」を買いました。
その本の活用方法参考にさせていただきます。
今年春の仏検で3級合格し、秋に準2級目指しています。私も通勤時間活用の
独学派です。よろしく。

No title

コメントありがとうございます。
私も「口が覚えるフランス語」は7月中旬に買ったばかりなので、使い方については工夫を重ねているところです。
やはり、そのタイトルのとおり、口に覚えさせないといけないので、実際に発声する時間を少しでも増やしたいものですね。
同じ「通勤時間活用独学派」として頑張っていきましょう!

なお、私は「ラルースやさしい仏仏辞典」を欧明社(03-3262-7276)で買いました。
既に読んでいただいているかもしれませんが、この辞典を入手できた経緯は、7月2日の記事にあります
プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
