スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海岸を話題とする文も、フランス語なら、Côte d'Azur!

昨日(8日)は、暑さにダウンしてしまいました、フランス語ゼロ。

【本日の学習】
今日は、朝の電車の中では「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」を読み進めました。
「bronzé」のところの例文は、次のようなものでした。

Gu'est-ce que tu es bronzée! Tu as été à la mer?

この例文を読んだ瞬間、頭の中に、南プロバンスの明るく照りつける太陽、そして、Côte d'Azur の美しい風景が浮かんできました。
このような内容の話を、英語で読んだなら、ハワイだとかサンフランシスコの海岸を思い浮かべたことだろうと思います。
不思議なもので、フランス語で読むと、しっかりとフランスの風景になります。
これも、フランス語学習の効果の一つかと考えたり。

下車後、オフィスまでは「口が覚えるフランス語」のヒアリング 15分

帰りの電車でも「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」を読み進めました。
「b」も、あと二つの単語を残すところまできました。


【「口が覚えるフランス語」のシャドウイング開始】
電車の中や徒歩のときに「口が覚えるフランス語」のヒアリングを行ってきましたが、やはり、この教材は、その名の通り口に覚えさせなければなりません。
そこで、、今夜からシャドウイングを開始しました。
15分だけですが、テキストを見ながら録音を聴いて声を出しました。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年8月9日22時55分現在)
 前回からの走行時間     30分     
 通算走行時間       190時間45分
 ゴールまで         409時間15分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか?

8日は暑さでダウンとありましたが、体調は大丈夫ですか?
たまにはゆっくり休んで、心身ともにリフレッシュしてくださいi-260

No title

sachiさん
お気遣いいただきありがとうございます。
「ダウン」は少しオーバーだったかもしれません。
ちょっと、集中力を欠いたような感じになっていただけです。
コメント頂き、励まされました。
明日から、関西地方の親戚のところへ4日間いくので、リフレッシュしてきます。
プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。